BMW Motorrad F 800 GT (2013)
BMW Motorrad F 800 GT (2013)

BMW Motorrad F800GT (2013) – 新しく生まれ変わったツーリングモデル

掲載日:2013年08月22日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/淺倉 恵介  取材協力/BMW Motorrad Japan

Fシリーズの中核を担うために
新しく生まれ変わったツーリングモデル

BMWのミドルクラスセグメントを担うFシリーズに、新たに加わったF 800 GT。本モデルは、ツーリング向けモデルとして高い評価を得ていたF 800 STの後継機種的な位置づけのモデルである。アルミニウム製ブリッジフレーム、片持ち式のスイングアームにベルトドライブといった、車体を構成する基本的な要素をF 800 STから引き継ぎながら、スタイリングをドラスティックに一新。新たにGTの名を冠して登場した。

このFシリーズの800クラスにおいて、最初の機種として生み出されたのがF 800 Sだ。水冷並列2気筒エンジンを搭載したスタンダードなスポーツバイクで、コンベンショナルなテレスコピック式フロントフォークの採用や、片持ち式スイングアーム、ベルトドライブの装備が特徴である。その後、エンジンとフレームの基本コンポーネンツを共有しながら、よりツーリングに特化したF 800 ST、駆動方式をチェーンに改めたストリートファイター的なネイキッドF 800 Rが登場。さらに、同系エンジンをトレリス構造パイプフレームに搭載するエンデューロ指向のGS系にまでシリーズは拡大。世界中で高い支持を得ているのは周知のとおり。その最新機種であるF 800 GTは、F 800 S直系の車体構成を持つこのシリーズの本流。ファミリーの中核を担うモデルといっていいだろう。

BMW Motorrad F 800 GT (2013) 特徴

車格を大きく変えずにホイールベースを延長
装備面は標準品だけでも充実

F 800 GT (2013) 写真

F 800 GT (2013) 写真

F 800 GT (2013) 写真 F 800 GT (2013) 写真

実車を前にすると、F 800 STと比べて大きくなったとの印象を受ける。実際にホイールベースを比較すると、F 800 STが1,466mmなのに対し、F 800 GTでは1,514mmと、50mm近く伸ばされている。だが、全長はF 800 STが2,195mmでF 800 GTでは2,180mmと小さくなっているのだ。この寸法の違いは、全長が長く変更されたスイングアームによるものである。

数値的にはあまり変わっていないのに大型化したように見える理由は、カウルにボリュームがあるためだ。前方向から見ると大柄に見えるF 800 GTだが、真横から眺めると逆にコンパクトに感じられる。シートが低い部分がウエストのくびれのようで、トランジスタグラマーといったイメージ。跨がってみるとダミータンクがかなりボリューミーで、またもや実際の数値より車格が大きいような印象を受ける。カウルのインナーパネルの面積も広いため、このシリーズ共通デザインのメーターが小さく感じられてしまう。メーターの視認性は良いし機能的にも不満はないのだが、せっかくなので専用デザインのメーターが欲しかったところ。ライディングポジションは、コンパクトでリラックスしたもの。ハンドルは高めにマウントされるパイプハンドルで、絞り角も緩く上体の前傾は緩い。シート高は765mmと、かなり低い部類。小柄なライダーには朗報だが、下半身が窮屈に感じる人もいるだろう。

ツーリングモデルらしく、大きめのキャリアを標準装備。タンデムシートがフラットなこともあり、車両単体での積載性もかなり高い。もちろん、オプションでトップケースとサイドケースも用意されている。ただし、コンパクトなF 800 GTの車体に合わせた設計のため、他車種用のケースと比較すると容量は若干小さめであるのは残念。積載性だけを優先するのなら、社外品も選択肢に入ってくるだろうが、フィッティングやリセールバリューまで考えると、やはり純正品が優位。より大型の純正ケースの登場も期待したい。

今のところ、F 800 GTは単一グレードで販売されているので、グリップヒーターとセンタースタンドが標準装備されるのは嬉しいところ。また、デュアルチャンネルABSも標準装備されている。また、メーカーオプションではあるがESAの装着も可能となっている。…この記事の続きをバージンBMWで読む

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SPECIFICATIONS - BMW Motorrad F 800 GT (2013)

BMW Motorrad F 800 GT (2013) 写真

価格(消費税込み) = 139万9,000円

BMWのミドルセグメントF 800シリーズに、新たに登場したニューカマー。カテゴリーはツーリングモデルに属するが、スポーツモデルに負けない運動性を持っている。

■サイズ = 全長2,180×全幅905×全高1,250mm
■シート高(空車時) = 675mm
■車輌重量(走行可能状態、燃料満タン時) = 212kg
■エンジン = 水冷4ストローク並列2気筒エンジン/DOHC/4バルブ/ドライサンプ式潤滑
■総排気量 = 798cc
■ボア×ストローク = 82mm×75.6mm
■クラッチ = 湿式多板、機械式
■ミッション = クランクケース一体型常時噛み合い式6速ギアボックス
■最高出力 = 66kW(90ps)/8,000rpm
■最大トルク = 86Nm/5,800rpm
■バルブ駆動 = チェーン駆動式ダブルカムシャフト
■駆動方式 = ショックダンパー付きベルト式
■タイヤサイズ = フロント120/70 ZR17、リア180/55 ZR17

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