ホンダ XL750トランザルプ(2023)

掲載日:2023年05月09日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

HONDA XL750 TRANSALP(2023)
HONDA XL750 TRANSALP(2023)

取り回しやすい車体に新開発の水冷2気筒を搭載
日常から世界一周までを叶えるオールラウンダー

XL750トランザルプは、軽量で高剛性のスチールフレームに新開発の水冷2気筒エンジンを搭載したアドベンチャーツアラーです。歴代のトランザルプがそうだったように、市街地から高速道路、峠道、そして未舗装路まで、さまざまな状況を快適に楽しめるオールラウンダーとして開発しました。スケールの大きなロングツーリングにも対応可能で、それこそ「日常から世界一周まで」を叶えられるような、懐の広いモーターサイクルとなっています。

パワーユニットは、270度クランクを採用した754ccのOHC4バルブ直列2気筒エンジンです。低中回転域ではパルス感のある力強いトルクを発生、高回転域にかけては余裕を感じさせるスムーズな吹け上がりを見せます。最高出力は67kW(91PS)/9,500rpm、最大トルクは75Nm/7,250rpm。ライディングモードの切り替えで出力特性を変更することも可能です。また、クラッチにはレバー操作を軽くするアシスト&スリッパークラッチも採用。燃料タンク容量は16Lです。

ホイールはフロントに21インチ、リアに18インチサイズを採用。サスペンションはフロントにストローク200mmの倒立フォークを、リアにアクスルトラベル190mmのプロリンクサスペンションと軽量高剛性なアルミスイングアームを装備。オフロードも気兼ねなく楽しめる性能です。車両重量は208kg、シート高は850mm、最低地上高は210mm。ブレーキはフロントが310mm径のダブルディスク、リアが256mm径のシングルディスクです。

電装関係には、前輪の浮き上がりと後輪のスリップを抑えるHSTC(ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール)、オートキャンセル式のウインカー、エマージェンシーストップシグナル、HSVCS(ホンダ・スマートフォン・ボイス・コントロール・システム)、5.0インチフルカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイなども採用。車体色はロスホワイト、メーカー希望小売価格は消費税10%込みで126万5,000円、発売は5月25日です。

ホンダ XL750トランザルプのここがポイント!
  • ● 軽量コンパクトで高出力な水冷2気筒エンジン
  • ● タフなイメージのアドベンチャースタイル
  • ● 風防性能の高い大型ウインドスクリーン

ホンダ XL750トランザルプのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    テネレ700 ABS

    270度クランクの水冷2気筒を搭載。最高出力54kW、車両重量205kg。シート高は875mm、燃料タンク容量は16L。消費税10%込みで134万2,000円。

  • スズキ
    Vストローム800DE

    新設計の水冷並列2気筒を搭載。排気量775cc、最高出力60kW、車両重量230kg。シート高855mm、燃料タンク容量20L。消費税10%込みで132万円。

  • BMW
    F850GS

    853ccの水冷2気筒を搭載するアドベンチャーモデル。最高出力70kW、車両重量235kg、燃料タンク容量15L。消費税10%込みで163万8,000円~。


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