掲載日:2024年02月26日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
1390スーパーデュークRエボは、クロモリ鋼管のフレームに水冷V型2気筒エンジンを搭載したKTMの新型フラッグシップネイキッドです。エンジンはシリンダーの内径を従来型より2mm大きくすることで、排気量を1,301ccから1,350ccへと拡大。最高出力は8kW向上して140kW(190PS)に、最大トルクは5Nmアップの145Nmとなりました。また、最新の電子制御サスペンションを採用した足まわりも、同車の大きなセールスポイントです。
外観スタイルはアグレッシブなイメージです。タンクスポイラーは新しくなり、エアロウイングレットが追加となりました。燃料タンクも新設計となり、容量は従来型より1.5L増しの17.5Lに。LEDヘッドランプまわりのデザインもユニークです。周囲の明るさに応じて照度を自動調整するデイタイムランニングライトも採用。テールまわりは、ブレーキランプをターンシグナルと統合しました。車両重量は200kg(燃料を除く)、シート高は834mmです。
サスペンションには、第3世代のWPセミアクティブテクノロジーを搭載。電子制御磁気バルブによる減衰力の調整で、ストリートからサーキットまで幅広く対応します。フロントブレーキには、ブレンボ製STYLEMAの4ピストンキャリパーを採用、マスターシリンダーはラジアル式のブレンボMCSです。また、クラッチのマスターシリンダーもブレンボ製となり、フルードのエア抜きが不要なセルフベンディングシステムが備わります。
エンジン特性やトラクションの制御などを選択できるライドモードも搭載。デフォルト設定のストリートモードは、フルパワー、安定したスロットルレスポンス、トラクションコントロール、そしてウイリー制御という組み合わせです。そのほか、スポーツモードとレインモード、オプションとしてパフォーマンスモードとトラックモードも用意。車体色はブラックとオレンジの2種類、車両価格は消費税10%込で269万9,000円。発売は2024年3月です。