KTM 1390スーパーデュークRエボ(2024)

掲載日:2024年02月26日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO(2024)
KTM 1390 SUPER DUKE R EVO(2024)

排気量1,350ccのVツインを搭載
KTMの新フラッグシップネイキッド

1390スーパーデュークRエボは、クロモリ鋼管のフレームに水冷V型2気筒エンジンを搭載したKTMの新型フラッグシップネイキッドです。エンジンはシリンダーの内径を従来型より2mm大きくすることで、排気量を1,301ccから1,350ccへと拡大。最高出力は8kW向上して140kW(190PS)に、最大トルクは5Nmアップの145Nmとなりました。また、最新の電子制御サスペンションを採用した足まわりも、同車の大きなセールスポイントです。

外観スタイルはアグレッシブなイメージです。タンクスポイラーは新しくなり、エアロウイングレットが追加となりました。燃料タンクも新設計となり、容量は従来型より1.5L増しの17.5Lに。LEDヘッドランプまわりのデザインもユニークです。周囲の明るさに応じて照度を自動調整するデイタイムランニングライトも採用。テールまわりは、ブレーキランプをターンシグナルと統合しました。車両重量は200kg(燃料を除く)、シート高は834mmです。

サスペンションには、第3世代のWPセミアクティブテクノロジーを搭載。電子制御磁気バルブによる減衰力の調整で、ストリートからサーキットまで幅広く対応します。フロントブレーキには、ブレンボ製STYLEMAの4ピストンキャリパーを採用、マスターシリンダーはラジアル式のブレンボMCSです。また、クラッチのマスターシリンダーもブレンボ製となり、フルードのエア抜きが不要なセルフベンディングシステムが備わります。

エンジン特性やトラクションの制御などを選択できるライドモードも搭載。デフォルト設定のストリートモードは、フルパワー、安定したスロットルレスポンス、トラクションコントロール、そしてウイリー制御という組み合わせです。そのほか、スポーツモードとレインモード、オプションとしてパフォーマンスモードとトラックモードも用意。車体色はブラックとオレンジの2種類、車両価格は消費税10%込で269万9,000円。発売は2024年3月です。

KTM 1390スーパーデュークRエボのここがポイント!
  • ● エアロウイングレットを採用したボディワーク
  • ● 1350ccに排気量アップしたV型2気筒エンジン
  • ● 最新世代のWP製電子制御サスペンション

KTM 1390スーパーデュークRエボのライバルはこれだ!

  • ドゥカティ
    ストリートファイターV2

    アルミニウム製モノコックフレームに、排気量955ccの水冷V型2気筒エンジンを搭載。最高出力112.3kW、乾燥重量178kg。消費税10%込みで212万円~。

  • BMW
    R1250R

    水平対向2気筒エンジンのロードスター。可変バルブタイミング機構を吸気側に採用、最高出力は100kW。車両重量244kg、消費税10%込みで177万5,000円~。

  • トライアンフ
    スピードトリプル1200RS

    アルミニウム製ツインスパーフレームに水冷並列3気筒エンジンを搭載するロードスター。最高出力132kW、車両重量199kg、消費税10%込みで205万5,000円。


こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索