KTM 890デュークGP(2022)

掲載日:2022年09月20日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

KTM 890 DUKE GP(2022)
KTM 890 DUKE GP(2022)

パッセンジャーシートカバーも装備
GPグラフィックのミドルネイキッド

890デュークGPは、排気量889ccの並列2気筒エンジンを搭載したミドルクラスのネイキッドバイクです。標準モデルの890 デュークをベースに、外装色の変更などでエキサイティングなビジュアルに仕上げ、新たなバリエーションモデルとしてラインナップしました。車体はGPマシンに由来するオレンジにブラックのカラーリングです。外装のほか、ホイールの塗色もオレンジを選んでいます。またリアシート部にはパッセンジャーシートカバーも装備しました。

パワーユニットは、コンパクトでパワフルな水冷DOHC8バルブのエンジンです。フリクションロスを抑えたセミドライサンプのオイル潤滑システム、冷却性能を考えたスリーブレスのオープンデッキシリンダー、不快な振動を打ち消すバランサーシャフトなどを採用。最高出力は85kW(116PS)/9,000rpm、最大トルクは92Nm/8,000rpmを発生します。パワートレインには、急減速時やシフトダウン時の後輪ロックを防ぐスリッパークラッチも組み込んでいます。

車体骨格はクロームモリブデン鋼のチューブラーフレームです。剛性とコンパクトさを追求した設計により、シャープなターンインと深いバンク角の走りを可能としました。またリアのサブフレームには鋳造アルミニウム製を採用。そのサブフレームが外装を兼ねることでカバー類を省き、軽量化につなげています。サスペンション前後ともにWP製を装備。ステアリングダンパーもWP製です。フロントのブレーキキャリパーはラジアルマウントの4ポットタイプを左右に装備しています。

ハンドルバーは幅760mmのアルミテーパーバーを採用。ハンドルの取り付け位置は調整可能な構造です。シートハイトは820mm、車両重量は約174kg(燃料を除く)、燃料タンク容量は14L。電子制御のライドモードはスポーツ、ストリート、レインの3種類のほか、オプションでトラックモードも用意。そのほかコーナーリングトラクションコントロール、コーナーリングABSなども採用。メーカー希望小売価格は消費税10%込で142万円。発売は2022年9月です。

KTM 890デュークGPのここがポイント!
  • ● GPマシン由来のエキサイティングな車体カラー
  • ● 新デザインのパッセンジャーシートカバー
  • ● 最高出力85kWのパワフルで軽量な2気筒エンジン

KTM 890デュークGPのライバルはこれだ!

  • ドゥカティ
    モンスター+

    アルミ製フロントフレームに937ccの水冷90度V型2気筒を搭載した新世代モンスター。最高出力82kW、車両重量は188kg。価格は消費税10%込みで152万5,000円~。

  • BMW
    F900R

    スチールシェルフレームに894ccの水冷並列2気筒エンジンを搭載するロードスター。最高出力は77kW、シート高は調整が可能。消費税10%込みで115万6,000円~。

  • ヤマハ
    MT-07 ABS

    クロスプレーンコンセプトの直列2気筒を搭載するロードスポーツモデル。排気量は688cc、最高出力54kW、車両重量184kg。消費税10%込みで81万4,000円。


こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索