KTM 200 DUKE
KTM 200 DUKE

KTM 200 DUKE – 待望の小型2輪カテゴリーへの進出

掲載日:2012年06月21日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/淺倉 恵介

待望の小型2輪カテゴリーへの進出で
ますます楽しみが広がるDUKEファミリー

KTM のストリートネイキッド DUKE シリーズに、待望のミドルクラスモデル 『200 DUKE』 が加わった。KTM がオフロードバイクを中心に発展してきたメーカーということもあり誤解を受けやすいが、DUKE シリーズは純粋なオンロードスポーツ。オフロードマバイクとは全ての面で一線を画す設計が施されており、それは 200 DUKE でも変わらない。

200 DUKE は、先行してリリースされ、全世界的に好評を博している 125 DUKE のスケールアップモデルとして生み出された。フレームや外装、サスペンションなど、エンジン以外のパーツはほぼ共通部品で、生産も 125 DUKE と同じくインドで行われている。200cc の排気量を得ることで原付2種という枠から解き放たれ、行動範囲と走りの楽しさを大きく拡げた。価格は国産車並みか、それ以下という低さを実現しており、ミドルクラスに大きな話題を呼びそうな1台だ。

KTM 200 DUKEの特徴

エンジンは完全新設計の専用品
車体は基本的に変更なし

フレームや前後サスペンション、ホイールなど車体の主要部品は 125 DUKE と共通の 200 DUKE だが、エンジンに関しては全くの新設計品。排気量アップは、ボア、ストローク両方で行われており、シリンダーボアはφ58mm からφ72mm、ストローク量は 47.2mm から 49mm へとそれぞれ拡大して 199.5cc の排気量を得ている。また、インジェクションのスロッットルボディもφ33mm からφ38mm へと拡大。マフラーもエキゾーストパイプが太くされた専用品が装備されている。これらにより、最高出力は約 11PS アップの 26PS、最大トルクは 20Nm を発揮する。また排気量が 250cc フルサイズではない理由だが、無理にエンジンを大きくせず「車体とのバランスで最適な部分を探った結果」とのことだ。他には車両重量が約2kg 増、パワーアップに合わせてリアスプロケットを 2T ロング化し、43T に変更されているなどだ。

KTM 200 DUKEの画像

200 DUKE の生産は、125 DUKE と同じインドで行われているのだが、日本導入へのプロセスが異なる。125 DUKE の場合、インドで組み上げられた車両を一旦オーストリアの KTM まで送り、そこで最終チェックを行った上で日本に輸送されていた。それが 200 DUKE では、インドで組み上げられるところまでは同じだが、インドから日本へ直送し、最終チェックを日本国内の KTM JAPAN の手によって行う。オーストリアに送る工程をカットすることで時間とコストを削減しているのだ。それによって 125 DUKE からわずか4万円アップという魅力的な価格を実現し、また最終チェックを日本人の厳しい目で行うことで、よりレベルの高い品質管理が可能となっている。

KTM 200 DUKEの試乗インプレッションは次ページにて

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