掲載日:2010年04月07日 特集記事 › 絶版カスタム「今尚斬新」GPz900R、SRX-6ほか
記事提供/2009年8月1日発行 絶版バイクス4
■取材協力/ビトーR&D Phone 0796-27-0429
タイヤの存在感を主張する18インチホイールの採用で、操縦することの楽しさを追求したビトーR&DのSRX600。
スポーティなスタイルにマッチした走行性能を得て、スポーツシングルとしての魅力はさらに輝きを増した。
弱点を改良してスポーツシングルの長所を引き出す
素性の良さを磨き上げるBITO流SRXカスタム。
20年以上経っても古さを感じさせないデザインと、ビッグシングルらしい走行性能で今もなお愛されているヤマハSRX400/600。ビトーR&D代表の美藤さんも、モノサス・セル始動のIV型を長く所有してきたSRXファンの一人だが、我慢できない3点があった。
ひとつ目は、コーナーでバイクが勝手に曲がっていってしまうような感覚の前後17インチホイール。二つ目はブレーキングのたびに簡単に底付きしてしまう太いだけのフロントフォーク。そして三つ目はスポンジが柔らかく、座るとお尻が沈んでしまうシートである。唯一無二のスポーツシングルなのに、この弱点のせいでSRXの魅力がスポイルされていると考えた美藤さんは、JB4タイプのマグ鍛で前後ホイールを18インチ化。これと定評のKYBスペシャルフォークを組み合わせることで、バネ下のドタバタ感が一掃され、コーナリングではライダーの意志によってマシンの向きを変える楽しみが与えられた。 |
| φ98mmピストンによる633ccバージョンは 18インチのマグ鍛やサスペンションの仕様は黄色号と同じで、φ98mmピストンで633ccとしたのが赤色号。2台も製作するほど、美藤さんはSRXがお気に入り。力感は660ccよりわずかに小さいが、回転伸びの良さはこちらが優れる。2台とも超魅力的だ。 |
またJBコスワース製φ100mmピストンで660ccとされたエンジンは、スタンダードと同じ調子でクラッチミートしてもスタートできるフレキシブルさを持ちながら、スロットル開度が大きくなるにつれ強烈なパンチ力を発揮する。ハイコンプレッションエンジンにありがちな、パンチ感はあっても伸びの悪いものではなく、スムーズさを兼ね備えているのが美藤流味付けの妙である。RXが絶版となったことで、このカテゴリー自体が絶滅したような現状だが、ビトーR&DのカスタムSRXに触れたらきっと誰もが思うはずだ。「もう一度スポーツシングルに乗りたい」と。
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