掲載日:2018年06月20日 トピックス
取材協力/本田技研工業株式会社 取材・写真・文/バイクブロス・マガジンズ編集部
ホンダのCBシリーズの中でエントリーモデルの位置づけになっている、原付二種のスポーツモデルCB125R。シート高815mm、車両重量127kgの同車を150cm、155cm、160cm、175cmのテスターが足つきチェック。
2018年の3月に新世代CBシリーズのエントリーモデルとして登場したホンダのCB125R。「“SPORTS ROADSTER” Prologue
バイク本来の乗る楽しさを」を開発コンセプトに、スポーティで運動性能を最大に発揮できるよう追求されたバイクです。しかも、125ccといってもフレームはCB250Rと同じ物を採用しているので、身長がある程度高い方でも車体サイズがコンパクトすぎて乗っていると疲れてしまう、といったいままでの125ccバイクのイメージはあまりありません。
では実際の特徴どんな感じかというと、水冷4ストロークのエンジンを搭載し、車体には新設計のスチームフレームや大径41φmmの倒立のフロントフォーク、ダンパー室内のオイルとガスが混ざることを防ぐ分離加圧式リアサスペンションユニット、路面追従性を高める高張力鋼板製のスイングアーム、さらにはIMU(車体姿勢推定システム)付ABSを採用することで、軽快で走りの手応えをライダーが感じられる車体になっています。この辺りは下記にURLを貼っておきますので、インプレッション記事も合わせてチェックしてくださいね。
そして、足つきチェックのほうですが、こちらがシートの写真。シート先端がかなり絞られていて足つきが良さそうな気もしますが、軽快なライディングを求めてフレームを作った結果、まるでスーパースポーツ車のようにシートを高くレイアウトしているので,実はシート高は高め。このシート高ですが、今回は125ccのネイキッド車両とフレームがCB250Rと同じということで250ccのバイクを集めてみました。以下、参考のためチェックしてみてください。
【比較的似ているタイプの車両のシート高】
こうして比べてみるとCB125Rのシート高はかなり高め。エントリーモデルということで、足つきの良さも期待していたのですが、女子たちにはキビシイ足つきになりそう。でも、キビシイだけではありません。車体重量は127kgと比較車両の中ではダントツの軽さ! これならばちょっと足つきが悪かったとしても自力で支えられそう。
今回は150cm、155cm、160cm、175cmのテスターが足つきチェック! その様子を写真で見比べつつ、それぞれが感じたCB125Rの足つきのポイントや気になったところをお伝えします!