BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013)
BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013)

BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013) – 旅装備を充実させた新たな“アドベンチャー”

掲載日:2013年09月12日 試乗インプレ・レビュー    

旅装備を充実させた
新たな“アドベンチャー”

BMWの「アドベンチャー」といえば、GSシリーズのフラッグシップモデルとなるR 1200 GSのバリエーションモデルとして、長年に渡り世界中の冒険ライダーから支持されてきたモデルだ。そのR 1200 GSは、2013年型で空水冷エンジンを搭載した完全な新型となったが、2013年夏現在もR 1200 GSアドベンチャーについては従来型の空油冷エンジン仕様が継続販売されている。その一方で、本国では2013年5月、日本では同7月に追加されたのが、F 800 GSをベースとしたアドベンチャー仕様だ。

「じゃあ、1200仕様のアドベンチャーが、今後どうなるの?」というもうひとつの興味は置いておいて、F 800 GS アドベンチャーの追加がもたらす意味は、非常に大きい。これまでのGSアドベンチャーは、その頼れる走行性能で多くのトラベルエンデューロライダーを支えてきた一方で、多くの日本人を含めたカラダがあまり大きくないライダーにとっては、大きすぎる乗り物だった。オフロード走行性能では、むしろ1200を凌ぐ部分も多い800をベースとしたF 800 GS アドベンチャーの登場は、BMWを駆る新たな冒険ライダーを生むきっかけとなるかもしれない。

BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013) 特徴

真の冒険ライダーをうならせる
超本格的な旅装備の数々

F 800 GS ADVENTURE (2013) 写真

F 800 GS ADVENTURE (2013) 写真

F 800 GS ADVENTURE (2013) 写真 F 800 GS ADVENTURE (2013) 写真

F 800 GS アドベンチャーは、スポーティかつタフなF 800 GSの走行性能を生かしながら、各部に変更の手を加えることで、本格的な冒険ツーリングにも向く仕様としている。ベースモデルとの主な違いとして、まず挙げられるのがリアまわり。車体後部に配置された燃料タンクは8Lアップの24L容量となり、これをしっかりとガードするアルミ製プロテクションバーも装着されている。この燃料タンクガードは、アルミ製パニアケースのステーを兼ねていて、オプションでケースを購入すればすぐに装着することができる。

フロントまわりでは、長時間の高速走行時にライダーの疲労を低減してくれる大型ウインドシールドや、万が一の転倒時に車両の重要部分が破損するのを抑止するエンジンガード、そして大型シュラウドの採用も見逃せない。BMWのアドベンチャーを名乗る以上、かなりタフなシーンでも使える必要があるのだ。大型化などで快適性の向上を追求したシートも、ロングランでライダーをしっかりサポートしてくれる。

また、日本仕様で注目したいのは、電子調整式サスペンション(リア側のみ)のESAと、いわゆるトラクションコントロール機構となるASCが標準装備されている点。ベースモデルのF 800 GSはこれがオプションとなっているが、その価格は10万5,000円。スタンダードとアドベンチャーで17万6,000円という価格差は、それを考慮すればバーゲンプライスと考えることもできる。そしてESAやASCは、刻々と路面状況が変化するダートを含めたロングツーリング時に、絶大な効果を発揮してくれる。ちなみに旅を助ける電子制御装置という点では、F 800 GSを含めて標準装備されているABSも同じである。

さらに、前述のとおりアルミ製パニアケースをすぐに装着可能なことに加え、トップケースやフォグランプなど、よりロングツーリング向きの車両にするためのさまざまなオプションパーツも用意されている。それ以上に、BMWを愛する各ブランドから、多くのアフターマーケットパーツが発売されている(もしくは今後発売される)というのも、この機種に限ったことではないが、BMW製トラベルエンデューロモデルの魅力である。…この記事の続きをバージンBMWで読む

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SPECIFICATIONS - BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013)

BMW Motorrad F 800 GS ADVENTURE (2013) 写真

価格(消費税込み) = 167万5,000円

F 800 GSをベースとしたトラベルエンデューロモデルとして、日本では2013年7月に発売開始。これまで1200のみだった「アドベンチャー」の名を持つ、真の冒険モデルだ。

■サイズ = 全長2,310×全幅975×全高1,470mm
■シート高(空車時) = 890mm 【ローシート時860mm】
■車両重量(走行可能状態、燃料満タン時) = 232kg
■エンジン = 水冷4ストローク並列2気筒 DOHC4バルブ
■総排気量 = 798cc
■ボア×ストローク = 82.0mm×75.6mm
■クラッチ = 湿式多板式
■ミッション = クランクケース一体型常時噛み合い式6速
■最高出力 = 63kW(85ps)/7,500rpm
■最大トルク = 89Nm(9.0kgm)/5,750rpm
■バルブ駆動 = チェーン駆動式ダブルカムシャフト
■駆動方式 = ショックダンピング付エンドレスOリングチェーン式
■タイヤサイズ = フロント90/90-21、リア150/70-17

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