山梨県「林道大ダル線~林道棚沢大成線」

掲載日:2010年12月03日 林道ツーリング情報局甲信越エリア    

林道ツーリング情報局

都心から散歩気分でOK 富士山ビューポイントも!

林道ツーリング情報局

林道棚沢大成線の終点で撮影。この林道で唯一の展望ポイントで、眼下には国道139号と町並みも見える。実はここ、ホンダの資金援助と、ホンダ社員そしてOB有志等により植樹や下草刈りが行われてきた、ホンダの森である。休憩にぜひどうぞ

東京の奥座敷奥多摩から国道411号を西へ向かい、山梨県丹波山村に入った。ここからは、コーナリングを繰り返す爽快さと同時に、丹波山の自然に癒された。しばらく走ると、「尾崎行雄水源踏査記念碑」の手前に、崖側に下る道がある。これが林道泉水横手山線への分岐だ。残念ながら東側の入口は通行止だったので、西側の入口へ移り、Uターン前提で入って行く。整備された明るい道は、奥秩父山の展望も楽しめる。だが泉水谷まで来ると通行止だった。ここから先はせせらぎが心地いい泉水谷渓谷沿いを走るのだが、今回は諦めよう。

Uターンをし、すぐそばに入口がある石ころが多い林道大ダル線を走り、次の林道に向かう前に柳沢峠に行った。今回の取材時には早かったが、空気が清んだ11月頃から、綺麗な富士山を遠望できるのだ。国道411号を東へ戻り、県道18号を経由し、大菩薩峠に至る県道508号に進む。やがて分岐①に着くと、直進し林道小菅線に進む。清流にはワサビが茂り、終点近くには雄滝がある。渓流沿いを少し歩いて雄滝へ、穏やかな時間を楽しんだ。

分岐①に戻り、分岐②からダートになる橋立林道を経由し、県道18号に出る。ここから1kmほど下ると、林道棚沢今川線の入口がある。林道は下草が茂り走りにくかったが、分岐⑤から入る林道棚沢大成線は明るく、行き止りには山間の小菅村が広がっていた。ここでしばし休憩をし、一般道で3時間ほどの家路へと向かう途中、心とからだが解きほぐされているのを私は感じていた。

小菅川沿いの、道幅の広いフラットな路面。石を積み上げた石垣の間からは草やシダ類が茂り、周りの木々も潤いがあり明るい。道の途中から、美しい雄滝と白糸の滝に行ける。落ちついた古道といった感じの林道小菅線

小菅川沿いの、道幅の広いフラットな路面。石を積み上げた石垣の間からは草やシダ類が茂り、周りの木々も潤いがあり明るい。道の途中から、美しい雄滝と白糸の滝に行ける。落ちついた古道といった感じの林道小菅線

林道小菅線にバイクを止め、雄滝を見に行った。せせらぎが聞こえる、秘境ムードたっぷりな小菅渓谷沿い。美しいシオジの森の息吹を感じながら歩いていくと、10分ほどで雄滝に会える。このエリア1番の癒しスポット

林道小菅線にバイクを止め、雄滝を見に行った。せせらぎが聞こえる、秘境ムードたっぷりな小菅渓谷沿い。美しいシオジの森の息吹を感じながら歩いていくと、10分ほどで雄滝に会える。このエリア1番の癒しスポット

立ち寄りポイント

小菅の湯

ポイント

小菅村物産館と同じ敷地内にある「小菅の湯」。泉質は湯の花が舞う少し白濁したアルカリ性で、お肌にやさしい感じがする。広い浴室には桧風呂、ジャグジー、打たせ湯、露天風呂、サウナなどがあり、バラエティ豊かに湯を楽しめる。ちなみに、この辺りの急斜面の山肌からは清水がわき出し、山梨県一のワサビ生産量を誇っている。

営業時間/10時~19時(11月~3月は18時まで)

料金/1日1,200円、3時間600円(石鹸類、ドライヤー有)

休館日/第4金曜日

住所/山梨県北都留郡小菅村3445番地
電話/0428-87-0888

サルでもわかる!! やさしい林道ツーリングガイド

林道大ダル線/ダート区間約7.5km/林道泉水横手山線/ダート区間約13.5km
林道小菅線/ダート区間約3.6km/橋立林道/ダート区間約2.1km
林道棚沢今川線/ダート区間約1.5km/林道棚沢大成線/ダート区間約700m

マップ

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索