第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 KTMブースレポート「スヴァルトピレン401」ショートインプレあり!

掲載日:2024年05月03日 フォトTOPICS    

取材協力/日本自動車輸入組合 写真・文/小松 男

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KTM、ハスクバーナ、GASGASにMVアグスタが加わり
グループは4ブランド体制に拡大!!

毎年恒例となった大磯ロングビーチにて開催される日本自動車輸入組合主催の第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会が2024年4月10日、11日の2日間に渡り開催された。

このイベントはインターネットや雑誌など様々なメディア関係者に向けて行われる試乗会であり、日本国内で販売されている世界各国の主要バイクメーカーの最新モデルが一堂に集う。今回はその中からKTMグループブース(KTM、ハスクバーナ、GASGAS、MVアグスタ)の様子をお伝えしよう。

KTMは言わずもがなオーストリアを代表するスポーツモーターサイクルメーカーであり、同国に本拠を置くPIERERモビリティグループの筆頭ブランドだ。KTMに続いてハスクバーナ、GASGASとグループに参画し2022年にはMVアグスタも加わった。日本国内においてもKTMジャパンがMVアグスタを取り扱うようになったことで、今回のJAIA試乗会から4ブランドを出展したのだ。

出展された車両はどれも強いキャラクターを持つモデルであり、それらを見て回るだけでもワクワクする。まずKTMは誕生30周年を迎えたデュークシリーズ、890SMT、さらにアドベンチャーシリーズで固めてきた。ストリートで見かける機会も多くなったハスクバーナは、ヴィットピレン401、スヴァルトピレン401と250、そしてノーデンが並ぶ。GASGASは公道走行可能モデルのSM700。そしてMVアグスタはスーパーヴェローチェ98、ツーリズモヴェローチェLUSSO SCS、ブルターレ1000RR(展示のみ)が用意された。

メディア関係者であってもなかなか触れる機会が少ないモデルも多く、イベントではどのモデㇽも引く手あまただった。それでは各車両の紹介と、今回試乗を行ったスヴァルトピレン401のショートインプレッションをお送りしよう。

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誕生から30周年を迎えたデュークシリーズは新作目白押し。990デュークは、1994年に登場した620デュークからの系譜となる。扱いやすくもスパルタンなパラレルツインエンジンを搭載している。

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デュークシリーズのトップエンドモデルとなる1390スーパーデュークRエボ。最高出力190馬力を誇り、乾燥重量も約190キロに抑えた。つまりパワーウエイトレシオは、ほぼ1:1! 超刺激的なスポーツバイクだ。

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GASGASブランドからはスーパーモタードモデルのSM700が出展されていた。同ブランドは昨年からMotoGPへの参戦を開始しており、今後市販ロードモデルの開発、発表が待たれている。

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長年“走る宝石”と言われてきたMVアグスタ。ロードスポーツモデルのスーパーヴェローチェ98は、1943年に登場した最初のMVアグスタ製98ccエンジンをインスパイアした一台で世界限定300台となっている。

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ツーリズモヴェローチェLUSSO SCSは、欧州を中心に世界的に人気の高いクロスオーバーバイクをMVアグスタ的解釈で纏め上げたモデルだ。エレガント、スポーティ、高機能を高い次元でバランスさせている。

ハスクバーナ スヴァルトピレン401 ショートインプレ

都会的なスタイリングが魅力の
快活ストリートトラッカー!!

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スウェーデンで生まれたハスクバーナは、かつてオフロードモデルに強いブランドとして周知されていた時期もあったが、2018年にヴィットピレンと、このスヴァルトピレンというロードモデルをマーケットに送り込み、その北欧らしいシンプルかつぬくもりを感じさせる特徴的なデザインでライダーの心を掴んだ。

フレームやエンジンは同グループのKTMスモールデューク系と同様のものを採用しているが、明らかに差別化が図られているのもポイント。スヴァルトピレン401はワイヤースポークホイールにブロックタイヤを履かせトラッカースタイルで纏め上げられているモデルだ。

2024年モデルではエンジン、シャシー、足まわり、すべてにおいて新設計とされたフルモデルチェンジが行われた。排気量は399ccまで引き上げられたDOHCシングルエンジン、フレームディメンションの再設定やスイングアームの剛性適正化、さらにはリアサスの搭載位置の変更などなど、約90%ものパーツが新設計となっている。

走り出してまずエンジンの吹け上がりが軽くなったと感じた。最高出力が45馬力とパワフルになっているのに加えて中間回転域でのトルクが向上しており、軽量コンパクトな車体と相まって、振り回すような走りがさらに楽しめるようになっている。

個性的なスタイリングは従来モデルを踏襲しているが、走りに関しては見た目ほどのクセの強さは無く、むしろ扱いやすいスポーツバイクという感じである。ライディングモード切り替え機能や調整機構付きWP製APEXフロントフォークの採用など、装備面も充実。普通自動二輪クラスの中でも秀でた質感や高級感を持つ一台に仕上がっている。

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2024年モデルでフルモデルチェンジを果たしたスヴァルトピレン401。スタイリングコンセプトは踏襲しつつ、ミニスクリーンの採用やライセンスプレートホルダーの搭載位置変更、サスペンションのオフセットなどがポイントとなっている。

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新型フレームに排気量を398.6ccまで引き上げた新型シングルエンジンを搭載(従来型は373.2cc)。最高出力も45馬力に向上している。ラジエターサイドのパーツも変更されている。

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フロントには110/70R17サイズのピレリ・スコーピオンラリーSTRを履かせる。バイブレ製ラジアルマウントキャリパーを採用したブレーキのタッチ、効きも良い。

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従来モデルはセンターにセットしていたリアサスペンションを、車体右側にオフセットしている。これはシート高を抑えることなどに貢献している。サスペンションのグレードも引き上げられた。

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クラッチレバー操作をせずともシフトアップ/ダウン双方向を行えるクイックシフターを標準で装備している。操作感は軽く、スポーツライディングに集中することができる。

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シート高は従来モデルと比べ15mm引き下げた820mmとなっている。スリムでコンパクトな車体であるために、足つき性は良い。さらにホイールベースも延長されているので、安定感が増している。

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フロントフォークはWP製APEXオープンカートリッジを採用している。コンプレッション、リバウンド共に調整することが可能。150mmのストローク量を上手く使いこなせる。

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オーソドックスな丸型ヘッドライトでありながらも周囲にデイタイムランニングライトを配置したり、新たにミニスクリーンを装備するなど、ソフィスティケートされた印象を受ける。

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