INSANITY SPL. ZRX1200R(カワサキ ZRX1200R)

掲載日:2016年04月06日 プロが造るカスタム    

取材協力/INSANITY SPL.

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

INSANITY SPL. ZRX1200R(カワサキ ZRX1200R)のカスタム画像
INSANITY SPL. ZRX1200R(KAWASAKI ZRX1200R)

ニンジャのテール変更と思わせて
じつはZRX改

好きなエンジンに好きなバイクの外装を載せた絵を描いて、こんなバイクがあったらほしい、なんてことを若い頃にしたことがある人は、結構多いのではないだろうか。このZRX1200Rベースのカスタムは、まさにそんなカスタムフリークの夢を具現化したかのような1台。

「自分が好きなZRXを峠重視に仕上げて、外装も自分好みのものに変更しました。同じ仕様のカスタムって、まずあり得ないですから、オリジナリティという意味では、これ以上のものはないですよね(笑)」

そう語るのはオーナー。見て分かるようにアッパーカウルはニンジャ用、シートカウルはCB1300SF用で、TAKAピーズ製というアンダーカウルも最低地上高、バンク角を損なわないよう、エキゾーストパイプが干渉する部分をカット加工している。テールカウルはもちろん、ボルトオンでは装着できないので、シートレールカット&溶接した上で、シート高さ調整、テールカウル側加工などを行っているとのこと。その甲斐あって、サイドカバー~テールにかけてのラインのつながりにも、まったく違和感は感じられない。

INSANITY SPL. ZRX1200R(カワサキ ZRX1200R)のカスタム画像

フレーム加工はなしでフォークはオーリンズ製φ43mm、トップブリッジはMプロ製にそれぞれ変更

「ディメンションや足まわりに関してはZRXのままなので、パーツでアップグレード、セッティングした分、走りの性能も上がってると思います。もちろんZRX用のボルトオンパーツも使えますしね。パーツ購入に関しては、ファミリーユサさんに行くことが多くて、5回払い金利0のイエローカードをうまく使わせてもらってます(笑)」(同)

ベース車両の素性の良さは最大限活かしつつ、ルックスに関しては自分だけのオリジナルを追求する。カスタムペイントも魅力的だが、こんな外装カスタムもかなり魅力的だ。

INSANITY SPL. ZRX1200Rの詳細写真は次のページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索