【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク

掲載日:2023年12月15日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/増谷 茂樹

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク main画像

HARTFORD MINI ELITE150

前後12インチホイールを履くコンパクトな車体に、水冷の150cc単気筒エンジンを搭載。ミニバイクのようなサイズ感だが、高速道路も走れるユニークなマシンに仕上がっている。

かつてのエイプを思わせる車体に
水冷の150ccエンジンを搭載

ハートフォードというブランド名には馴染みがない人のほうが多いだろう。1995年に台湾で設立された新興メーカーで、元々はマシニングセンタなどの工作機械を製造していた会社で、OEMでバイク生産なども手掛けていた。国内ではウイングフットが輸入元となっている。ミニエリート150は、日本導入の第一弾となるモデル。前後12インチホイールに丸目のライト、オーソドックスなガソリンタンクという構成の車体は、かつてホンダが販売していたエイプを思わせるもの。その車体に水冷の150ccエンジンを搭載しており、軽二輪として高速道路も走行可能というユニークなマシンだ。

ハートフォード ミニエリート150 特徴

ミニバイクっぽい車体だが
スペックはかなり現代的

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 01画像

ミニエリート150の車体サイズは全長1740×全幅825×全高1010mm。エイプ100の全長が1715mmなので、少し大柄なくらい。ホイールベースはミニエリートが1161mmで、実はエイプよりも29mm短い。ちなみに現行モデルのモンキー125は1141mmだ。車両重量は乾燥重量で117kg。エイプは88kgだったので、大きな水冷エンジンを搭載したことによる差がこうした数値に現れている。シート高は700mmでエイプやモンキー125よりも低い。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 02画像

150.1ccエンジンはSOHCの4バルブで最高出力は15PS、最大トルクは12Nmを発揮。エイプ100は99ccで6.3PS、現行のモンキー125は9.4PSなので、かなりパワフルな走りが予想できる。トランスミッションは6速で、スリッパークラッチも装備。ブレーキも前後デュアルチャンネルのABSが採用されるなど、装備面はかなり現代的だ。価格は59万9500円(税込)と、そこは軽二輪クラスらしい。

ハートフォード ミニエリート150 試乗インプレッション

街中では穏やかな特性で
高速域ではパワフルさが味わえる

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 03画像

シート高が低いこともあって、またがると車体はかなりコンパクトに感じる。ステップ位置は低めで、身長175cmの筆者が乗っても膝の曲がりがキツくなりすぎることもない。足付き性がいいので、小柄な人にも乗りやすいが、大柄なライダーでも窮屈にならないのはメリットだろう。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 04画像

コンパクトな車体にパワフルなエンジンという組み合わせで、ややじゃじゃ馬的なマシンかもと予想していたが、走り出しは非常にスムーズ。低回転域はかなり穏やかなエンジン特性のようで、少し回転を上げてクラッチを繫いでもフロントが持ち上がってしまうような気配はなかった。これにはスロットルが、右手を大きく動かさないと全開にならないタイプのものが使われていることもあるだろう。ただ、アクセルを全開にすると15PSもあるだけに加速はかなりパワフル。吹け上がりもスムーズで高回転が気持ち良く回るので、アクセルを開けたくなる特性だ。街乗りでは中間くらいまでのスロットル開度で穏やかに走行し、幹線道路や高速道路では右手を少し握り直して高回転を楽しむ。そんな二面性が面白い。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 05画像

前後12インチホイールで、ホイールベースも短いためハンドリングはクイック。Uターンなどではかなりコンパクトに曲がることができる。とはいえ、ハンドルが切れ込み過ぎてしまうような挙動はないので乗っていて不安を感じることはない。高速コーナーでもショートホイールベースながら車体は安定していて扱いやすい。ただ、ステップ位置が低いため、勢い良く倒し込むとステップ裏のバンクセンサーが早いタイミングで接地してしまう点は残念に感じた。コーナーリングを楽しみたいと考えるライダーは何らかの対策をしたほうがいいかもしれない。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 06画像

高速道路も走行してみたが、100km/hでの巡航は余裕をもってこなすことができる。車体がコンパクトなため、横風やトラックなどの巻き込み風には注意する必要があるほか、路面の継ぎ目などでリアが跳ねられるような挙動もあるが、わかっていれば驚くほどの挙動の乱れではない。シートもコシがあって座りやすいため、ある程度の長距離ツーリングもこなすことができそうだ。ミニバイクの車体に150ccのエンジンを詰め込んだ冗談的なバイクかと思っていたが、実際に乗ってみると完成度が高く、小柄な初心者ライダーが乗ったとしても不安を感じることはないだろう。ベテランライダーがセカンドバイクとして所有しても楽しめそうだ。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 07画像

ハートフォード ミニエリート150 詳細写真

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 08画像

コンパクトな車体に水冷150ccエンジンを搭載し、ラジエーターやセルモーターもあるため、やや詰め込まれている感がある。エンジンの搭載位置は低めで、重心を下げることが意識されているようだ。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 09画像

ダウンタイプのマフラーにはヒートガードが装備されている。排気音は静かで夜間の住宅街などでも迷惑になることは少なそう。ヒートガードに漢字表記が刻まれている点に台湾生まれであることが感じられる。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 10画像

タイヤサイズは前後とも120/80-12。セミブロックのようなタイヤもエイプに装着されていたものと同じだ。フロントブレーキは2ピストンの型押し式キャリパーで、車体の左側に位置している。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 11画像

リアブレーキのキャリパーも型押し式の2ピストンタイプ。制動力もコントロール性も車重や車速に対して十分なもので、ABSにも対応している。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 12画像

シンプルな構成のコックピット周り。右手側の赤いボタンはセルボタンで、もう1つはハザードスイッチ。キルスイッチは装備されていない。ウインカーやライト関連のスイッチは左手側に配置されている。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 13画像

ハンドル中央部に視認性の高いデジタルメーターを装備する。タコメーターやシフトインジケーター、ガソリン残量計も装備されているので、実用性も高い。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 14画像

シートはタックロールタイプのダブルシート。タンデムにも対応するほか、フラットな形状なので前後に着座位置を変更するのもやりやすい。座り心地もふわふわした感じではなく、コシがあるのも好感が持てる。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 15画像

ガソリンタンクはオーソドックスなティアドロップ形状。膝の当たる部分はくびれていてニーグリップもしやすい。タンク容量は6Lでハイオク指定。容量は決して多くないので、割と頻繁に給油することになる。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 16画像

丸目のヘッドライトには、ユニークな形状のメーターバイザーが装着されている。ヘッドライトは暖かい光のフィラメント球で、ウインカーなどはLED球を採用。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 17画像

テールランプはシンプルな形状のLED。しっかりした作りのタンデムグリップが装備されているため、2人乗りもしやすそうだ。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 18画像

リアサスペンションはシンプルな2本タイプ。1人乗りだとやや固めな印象だったので、プリロードを抜いてもいいかもしれない。ヘルメットホルダーが備わっているのも便利なところ。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 19画像

ステップ位置は低めなので体格が大きい人でも、膝が窮屈に感じることはないが、コーナーではバンクセンサーが早めに接地する。小さな車体だが、センタースタンドが装備されている。

【ハートフォード ミニエリート150 試乗記】ミニバイクのような車体に150ccエンジンを搭載した遊べるバイク 20画像

タンデムステップはローレットが刻まれたしっかりした作りのものが装着されていた。ほかのパーツはブラックが多い中、シルバーなのでちょっと浮いて見える。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索