ホンダ NC700S デュアル・クラッチ・トランスミッション
ホンダ NC700S デュアル・クラッチ・トランスミッション

ホンダ NC700S デュアル・クラッチ・トランスミッション – 「S」にもオートマチック仕様が登場

掲載日:2012年08月02日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  撮影/MOTOCOM  衣装協力/HYOD(ヒョウドウプロダクツ)

ホンダ NC700S デュアル・クラッチ・トランスミッションの詳細写真

ホンダ NC700S デュアル・クラッチ・トランスミッションの画像

超低燃費と低速での粘り強いトルク感、心地よい鼓動感を実現するニューミッドコンセプトシリーズ共通の水冷4ストロークOHC直列2気筒700ccエンジン。スチール製ダイヤモンドフレームに前傾角62度でエンジンを搭載することで、低重心化とともに、本来は燃料タンクがある位置に大きなラゲッジスペースを確保した。

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デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)=有段式自動変速機構の心臓部。第2世代では VFR1200F に搭載されている従来システムに比べ、クラッチ配置変更やメインシャフト長を短縮するなど、より軽量コンパクト化された。

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フロントブレーキは制動力と放熱性に優れるウェーブ形状のハプレスタイプφ320mmシングルディスク&ニッシン製3ピストンキャリパーを採用。DCT仕様にはフットブレーキを操作すると前後輪が連動する「コンバインドABS」を標準装備。フロントサスペンションはストローク120mmの正立フォークを採用。

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リアブレーキディスクもフロント同様、ウェーブ形状のハブレスタイプ。リアアクスル上部に見えるのがABSセンサーだ。リアサスペンションにはアクスルトラベル120mmのプロリンクサスペンションを採用。「X」に比べると前後トラベルは30mmほど短い。

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通常だと燃料タンクがある場所にはフラップ付きのラゲッジスペースが装備される。フラップサイドのプロテクターがお洒落。ニーグリップ部分はスリムでホールドしやすい。

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フルフェイスヘルメット収納可能な容量21リットルのラゲッジスペースを確保。内部には車載工具を設置するスペースも設けられている。ラゲッジスペースとリアシートの開閉はメインキーと共有。

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シートは前後2分割タイプで、ツーリングからスポーツ走行、タンデム走行まで多様なシチュエーションに対応したデザイン。パッセンジャーの使い勝手に配慮した左右別体式のタンデムグリップを装備する。シート高は790mmで「X」より40mm低い。

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リアシート下には容量14リットルの燃料タンクを設置。低燃費なので満タンで400キロは走れる。給油キャップはシンプルな捩じ込み式。リアシート下にも小物が入るスペースを確保。

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ヘッドライトはマルチリフレクタータイプの1灯式。ライトユニット自体は「X」と共通だが、ライトケースや小型スクリーンのデザインによって独自の個性をアピール。

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ウインカーステーも兼ねたテールランプユニットを備えたリアビューも「X」と共通。ボディから独立してマウントされたタイプで、デザイン的にも軽快で新しさを感じさせる。

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右側のスイッチボックスには AT 走行用のモード切り換えスイッチがある。一般走行用の「Dモード」とスポーティな走りに適した「Sモード」を設定。「N」はニュートラル。

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右側のスイッチボックス前方に AT/MT の切り換えスイッチがあり、走行中でも即座にチェンジできる。

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左側スイッチボックスには MT モード用のシフトボタンを装備。裏側にシフトアップ用の「+」ボタンがある。

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手前の「-」ボタンがシフトダウン用。ハザードスイッチの右隣にはパーキングブレーキを備える。

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視線移動が少なく視認性に優れるフローティングマウントのフル液晶タイプコンビネーションメーターも「X」と共通。速度はデジタル、回転数はバーグラフで表示される。ホンダ独自の盗難抑止機構「H・I・S・S(Honda Ignition Security System)」を搭載。

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