ホンダ CB1100EX ファイナルエディション(2021)

掲載日:2021年11月29日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

CB1100EX ファイナルエディション(2021)
HONDA CB1100EX Final Edition(2021)

ゆったりと乗れる空冷4気筒
CB1100EXの最終モデル

2010年発売のCB1100に、ワイヤースポークホイールや厚めのシート、2本出しマフラーなどを装備したバリエーションモデルが2014年に発売となったCB1100EXです。トラディショナルなスタイルを持ち味に、その後2017年には燃料タンクやサイドカバーなど外装パーツを更新、アシスト&スリッパークラッチも採用するなど熟成を図りながら販売して来ました。ここで紹介するのは、そのファイナルエディションです。CB1100EXはこのモデルを最後に国内販売向けの生産を終了することとなります。

パワーユニットはトルクフルな走りを重視した空冷直列4気筒。低速域から高速域までの幅広い範囲で、ゆったりとした走りを楽しめるエンジンです。最高出力は66kW(90PS)/7,500rpm。脈動を生み出す位相バルブタイミングなどにより空冷エンジンらしい味付けに仕上げています。また、DOHCであることを主張するシリンダーヘッドの造形、薄く精巧に仕上げられた空冷フィンなど、見ごたえのある外観もこのエンジンの大きな魅力です。トランスミッションは巡航時の快適性を追求した6段変速、クラッチレバーの操作を軽くするアシスト&スリッパークラッチも採用しています。

このCB1100EXファイナルエディションでは、2019年モデルから車体同色となっていた前後のフェンダーが再びクロームメッキ仕上げとなりました。また燃料タンク上面にFinal Editionの文字をあしらった専用ステッカーも採用。車体色はキャンディークロモスフィアレッドとダークネスブラックメタリックの2種類となっています。

車両価格は消費税10%込みで136万2,900円、発売は11月25日です。なおCB1100EXファイナルエディションは予約期間限定モデルです。予約期間は当初10月8日から11月30日までとアナウンスされていましたが、予約数が販売計画を上回ったため10月25日には予約受付を終了しています。

ホンダ CB1100EX ファイナルエディションのここがポイント!
  • ● トラディショナルなステンレススポークホイール
  • ● 造形美を追求したフランジレスフューエルタンク
  • ● ゆったり走れるトルクフルな空冷4気筒エンジン

ホンダ CB1100EX ファイナルエディションのライバルはこれだ!

  • カワサキ
    Z900RS

    クラシカルなルックスの車体に、低中回転域のトルクを重視した水冷4気筒を搭載。最高出力は82kw、車両重量215kg。価格は消費税10%込みで138万6,000円。

  • ヤマハ
    XSR900

    水冷直列3気筒を搭載するネオレトロスタイルのスポーツバイク。車両重量195kg、最高出力85Kw。トラクションコントロールも採用する。消費税10%込みで106万1,500円。

  • トライアンフ
    ボンビルT120

    往年の名車ボンネビルを思わせるクラシカルなスタイルが特徴。高トルク型の水冷並列2気筒を搭載。最高出力59kw、車両重量237kg。消費税10%込みで160万7,500円より。


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