掲載日:2014年09月16日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
幅広い層のライダーに受け入れられるバイクを目指して開発されたミドルクラスのスポーツバイクです。扱いやすいサイズの車体に伸びやかな回転フィールを味わえる直列4気筒エンジン、そして空力性能とウインドプロテクション効果を狙ったスポーツモデルらしいフルカウルを装備。様々な用途で使えるオールラウンダー的なバイクに仕上がっています。
エンジンは排気量648ccの水冷DOHC直列4気筒です。高回転域まで心地良く吹け上がる直4らしさと低中回転域の豊かなトルクを両立し、操ることを楽しめる出力特性となっています。スロットルボディの取り付け角を最適化し、補機類も効率的にレイアウトしてエンジン本体をコンパクト化。高回転域まで伸びのあるフィーリングにするため、吸排気バルブを大きく、バルブステムを細く設計。シリンダーは30度前傾させ、ダウンドラフトレイアウトのエアクリーナーから吸気ポート、そしてエキゾーストバイプに至るまでの経路の曲がりを極力少なくしています。また、32mm径のスロットルボディを選択し、エキゾーストパイプ内には整流板を設置するなど、吸排気効率を高める策が各所に込められています。
車体骨格には楕円型断面のツインチューブスチールフレームを採用。コンパクト設計のエンジンを搭載することでスリムな車体に仕上げています。また、主要パーツを車両の重心近くに集中させることで、心地良いハンドリングを作り出しています。フロントサスペンションはフレーム剛性とのバランスを考え、インナーチューブ径41mm、ストローク120mmの正立タイプを採用。リアショックは7段階のプリロードアジャスター付きです。
ニューデザインのホイールは軽量な中空断面構造のアルミキャストタイプで、路面の変化をいなす、しなやかさも持っています。ブレーキはフロントに320mm径のダブルディスクを装着、ABSも標準装備です。車体色はパールグレアホワイト、ヴィクトリーレッド、グラファイトブラックの3タイプを用意。車両価格は消費税8%込みで99万9,000円です。
風洞実験によって設計されたアグレッシブなスタイルの車体に並列2気筒エンジンを搭載したフルカウルのロードスポーツ。3段階調整のアジャスタブルウインドスクリーンを採用。
600ccの4気筒エンジンを搭載するXJ6のフルカウルバージョン。街乗りからツーリング、スポーツ走行まで、幅広いシチュエーションに対応するカジュアルなスポーツモデル。
CBR650Fと同じプラットホームのネイキッドスポーツ。カウリングは廃され、タンクにはシュラウドを装着。高めに設置されたパイプハンドルで乗車姿勢はよりアップライトに。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!