掲載日:2010年04月07日 特集記事 › 絶版カスタム「今尚斬新」GPz900R、SRX-6ほか
記事提供/2009年8月1日発行 絶版バイクス4
■取材協力/ACサンクチュアリー Phone 03-5663-7620
スポーツパッケージのベースグレートという位置付けのタイプS。
カスタムベースとしての素養も魅力的なこのスポーツパッケージは幅広いオーナーに受け入れられそうだ。
ニンジャカスタムの入門モデルに最適!!
更なるアップデートはオーナー次第だ。
前頁で紹介したコンプリートカスタムマシンである、ニンジャスポーツパッケージのベースグレードとなるのが、ここに紹介するタイプSである。
幾多のニンジャを見てきたACサンクチュアリーのスタッフによって厳選され、徹底したメンテナンスが行われた安心感の高い車両がベースとなる点はタイプRと同じ。しかしタイプSは手を加える箇所をある程度限定することで、リーズナブルな価格となるのが特徴だ。とはいえITXの17インチホイールとオーリンズリヤショックの組み合わせによる足周り、ナイトロレーシングのフルエキゾーストなど、マシンのキャラクターとグレード感を左右するパーツはタイプRと同じものが採用されており、カスタムマシンとしての迫力とクオリティは十分。
そうしたカスタムに対して、フロントフォークやキャブレターに純正パーツを用いることで、価格はタイプRを大きく下回る149万1千円(税込み)となる。これはベース車を含むことを考えるとコストパフォーマンスは非常に高い。使用シーンが日常の足や街乗りメインとなるならば、こちらのタイプSはより現実的な選択だろう。とはいえ、車両オーダー時の打ち合わせにより、エンジンチューンを含めた発展型を作る事も可能。作り込みたい仕様をある程度決めているユーザーにとっては、カスタムベースとしての魅力が見えてくる。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!