レトロバイク・グラフティ第67回SUZUKI Scrambler AC50(スクランブラーAC50 )1968年

掲載日:2021年11月05日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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スポーツバイクをベースに生まれた悪路でも行けるスクランブラー

1968年にGPレーサーを彷彿させる本格的な軽量スポーツ車、スズキスポーツAS50が誕生した。丈夫で軽量なVボーンフレームに最高出力6PS/9,000rpm、最高速度95km/h、リターン式5段ミッションのエンジンを搭載、当時としてはかなり高性能バイクであった。それと同時に発売されたのが、そのAS50をベースに作られた、スズキ初の50ccスクランブラーAC50だった。

レーサータイプの高回転高出力型のエンジンはそのままに、ブリッジ付きのアップタイプのハンドル、オートリターン式フットステップ、ホールド感を高めたタンクなどに変更。オフロード走行に対応できる、スクランブラーを作り上げた。

ちなみに1968~70年頃はスクランブラーが人気の時代で50cc、90cc、125cc、250cc、350ccと多排気量で展開、各メーカーが作っていた。

スズキのスクランブラーAC50は2年後、1970年にモデルチェンジ(イラストはこの70年型を描いている)。大型のヘッドランプ、セイフティーランプ、フロントブレーキランプ、サイドリフレクターなどを装備し、高性能マシンに安全性を加えた内容になった。

オフロードブームの影響でスクランブラーをモトクロッサー化する人が激増。オプションパーツとしてハンドルやスプロケット(4種類)を販売。シリンダー、ピストン、キャブ、マフラーなど、モトクロスキットも数多く発売された。

オンロードから、オフロードへ。日本人のバイクの楽しみ方が広がって行く、新しい時代を象徴するモデルがスクランブラーAC50なのだ。

スズキ スクランブラーAC50 スペック
  • ■サイズ/全長 1785mm×全幅 735mm×全高 960mm ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力/6.0ps/9000rpm ■最大トルク/0.5kgf・m/8000rpm ■変速機形式/リターン式・5段変速

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