2014 AMA スーパークロス  ラウンド4 オークランド CA レースレポート

2014 AMA スーパークロス ラウンド4 オークランド CA レースレポート

掲載日:2014年01月30日 エクストリームモトクロス    

まとめ/ダートライド編集部

450ccクラス メインレース

定番の顔ぶれが並んだ表彰台

諦めない走りでチャド・リード(カワサキ)が久しぶりの優勝をもぎ取ったアナハイム2から1週間。オークランドの会場で開催されたAMAスーパークロス4戦目は、今までの3戦とは少し違った動きが見られた。

 

メインレース(20周)のスタートはビンス・フリージー(ホンダ)が先頭に立つが1周が終わった時点での順位は、ライアン・ビロポート(カワサキ)、C・リード、ジャスティン・ブレイトン(ヤマハ)、ライアン・ダンジー(KTM)と、先行を許すと一気にスパートしてしまうR・ビロポートがあたまという、ライバルにとってはよくない展開。

 

後続ではウィル・ハーン(ホンダ)、ジェイムズ・スチュワート(スズキ)が控えていて、そのすぐ後ろに今季調子がなかなか上がらないジャスティン・バーシア(ホンダ)が着ける。この中で、この日動きが良かったのがJ・スチュワート。かつてのチャンピオン争い時の切れと勢いがあり、3周目でW・ハーンをパス。4周目には前を行くR・ダンジーをも捉え、続く5周目にはそのR・ダンジーをクリーンパス。J・スチュワートの快走は、この後も続く。

 

後続からJ・スチュワートの追走がある中、J・ブレイトンが今季の好調を維持しタフな走りを見せるが、8周目にJ・スチュワート、R・ダンジーと立て続けにパスされる。しかし、ここまで健闘した走り。J・スチュワートも勢いが止まらず、2位を走るC・リードに猛接近。C・リードは前戦の勢いでクリアしたいが、今年のオークランドはコース設計がタフで、後半になるとスタミナ勝負に。残りを8周としたところでJ・スチュワートがC・リードをパスし、2位にアップ。

 

1-2-3が、かつてのチャンピオン争い名勝負の顔ぶれになるが、しかし前がクリアなR・ビロポートと2位以下の差はかなり離れ、J・スチュワートが諦めない追い上げを見せるも、順位変わらず。R・ダンジーもC・リードに迫るが最後詰め切れず、4位でフィニッシュ。このあたりの顔ぶれの安定感が改めて際立った1戦となった。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 55.228
2 7 J・スチュワート Yoshimura Suzuki   Suzuki 55.459
3 22 C・リード Discount Tire Racing   Kawasaki 55.273
4 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 55.900
5 10 J・ブレイトン Toyota/Yamaha/Nfab/JGRMXteam   Yamaha 55.871
6 94 K・ロクスン Red Bull KTM   KTM 56.041
51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda 55.830
8 23 W・ハーン GEICO Honda   Hondai 56.576
9 12 J・ワイマー Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 56.862
10 29 A・ショート BTO Sports   KTM 57.251
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 1 R・ビロポート   Kawasaki 84
2 22 C・リード   Kawasaki 77
3 94 K・ロクスン   KTM 75
4 5 R・ダンジー   KTM 75
5 10 J・ブレイトン   Yamaha 71
6 7 J・スチュワート   Suzuki 66
7 51 J・バーシア   Honda 56
8 29 A・ショート   KTM 49
9 23 W・ハーン   Honda 43
10 12 J・ワイマー   Kawasaki 37

 

 

 

250ccクラス ウエスト メインレース

惜しくもプロサーキット・カワサキが快勝ならず

ジェイソン・アンダーソン(KTM)が赤旗無視によりポディウム圏外となり、ホンダのコール・シーリーが念願の中央に立った前戦アナハイム2であったが、今年のJ・アンダーソンの脅威は変わらない1戦であった。

 

場所をオークランドに移しての250ccクラス ウエスト第4戦、メインレース(15周)ではとうとうプロサーキット・カワサキ勢が爆発。ホールショットのディーン・ウィルソン(カワサキ)に続きジャスティン・ヒル(カワサキ)。しかし、3位にJ・アンダーソンが着ける怖い展開。

 

このフォーメーションの中、プロサーキット・カワサキ勢はチーム内でのバトルが起き、1周目に早くもJ・ヒル、J・アンダーソン、D・ウィルソンと順位が変化。一時、J・ヒルが2人を離すがその後、3者の感覚は詰まり、J・アンダーソンがフラットな1コーナーが速いこともあり、7周目に3者が入れ替わる激しいバトルが展開。8周目のオーダーは、D・ウィルソン、J・ヒル、J・アンダーソンと、目まぐるしいレースとなる。

 

この日はこの3人が速く、また後続のC・シーリーやクーパー・ウェブ(ヤマハ)のクラッシュやミスもあり、他のライダーは絡んでこない展開。残りを5周としたところで、TOP3の間は等間隔となりバックマーカー(周回遅れ)が入ってきてもこのままフィニッシュ。プロサーキットがようやく久しぶりの表彰台、と思いきや何とファイナルラップでD・ウィルソンが突如スローダウン。トリプルジャンプを飛ぶことができず、この隙を逃さなかったJ・アンダーソンが前に出て、再びの表彰台中央に。幸い、D・ウィルソンはメカトラブルでリタイア、のようにはならずリカバリーするも、今季どうしても欲しいポディウムセンターは逃してしまった。

 

残念な結果に終わってしまったプロサーキット・カワサキだが、それでも2-3位フィニッシュ。J・アンダーソンの強さが改めて際立ったが、この流れを断ち切るライダーは誰になるだろうか。

 

250cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 17 J・アンダーソン Rockstar Energy Racing KTM   KTM 55.969
2 15 D・ウィルソン Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 56.223
3 35 J・ヒル Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 56.002
4 21 C・シーリー Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 56.702
5 16 Z・オズボーン GEICO Honda   Honda 56.731
6 89 M・リーブ Rocket Exhaust   Honda 57.994
7 50 J・ネルソン Troy Lee Design/Lucas Oil/Honda   Honda 57.706
8 87 S・マケラス Troy Lee Designs Mav Tv Honda   Honda 57.987
9 37 C・ウェブ MyPlash/Metal Mulisha/Star Racing Yamaha   Yamaha 58.115
10 111 D・フェリス Red Bull KTM   KTM 59.144
250cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 17 J・アンダーソン   KTM 93
2 21 C・シーリー   Honda 87
3 15 D・ウィルソン   Kawasaki 72
4 16 Z・オズボーン   Honda 69
5 37 C・ウェブ   Yamaha 65
6 35 J・ヒル   Kawasaki 64
7 34 M・スチュワート   Honda 54
8 50 J・ネルソン   Honda 49
9 87 S・マケラス   Honda 42
10 111 D・フェリス   KTM 42

 

 

 

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索