小型・軽量化に加えて高出力も獲得したCBR900RR

掲載日:2017年05月11日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ホンダ・CBR900RR(2000-2001)の画像

ホンダ・CBR900RR(2000)

小型・軽量化に加えて高出力も獲得して大きくステップアップ
ホンダ・CBR900RR(2000)

2000年型では、従来型の基本思想を引き継ぎつつ出力の向上や構成パーツの新作、シャシーの変更など一気にステップアップが図られた。パーツは90%以上が新設計。燃料供給は負圧キャブからPGM-FIに変更。エンジンは排気量918ccから929ccへ拡大され、最高出力は約20psアップの152psを獲得。シャシーは、当時のホンダが多くの車種で展開したセミピボットレスフレーム(メインスパー部とピボットブロックを分離、エンジン側にもスイングアームピボットを設定)を採用。フロントホイールサイズは17インチとなり、φ43mm倒立フォークを装備。北米では排気量を示すCBR929RRの名で販売した。2001年型は色変更のみ。

スーパースポーツフラッシュバック!! ホンダ・CBR900RR(2000-2001)の画像

ホンダ・CBR900RR(2001)

SPECIFICATIONS - HONDA CBR900RR(2000-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒929cc
  • ボア×ストローク = 74.0×54.0mm
  • 圧縮比 = 11.3:1
  • 最高出力 = 152ps/10,500rpm
  • 最大トルク = 10.5kg-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,065×全幅680×全高1,125mm
  • 軸距 = 1,400mm
  • 乾燥重量 = 170kg
  • タンク容量 = 18リットル
  • シート高 = 高820mm
  • キャスター角 =23.45度
  • トレール = 97mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索