最後のフロント16インチホイール・キャブレター仕様がひとつの完成型になったCBR900RR

掲載日:2017年05月03日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ホンダ・CBR900RR(1998-1999)の画像

ホンダ・CBR900RR(1998)

最後のフロント16インチホイール・キャブレター仕様がひとつの完成型に
ホンダ・CBR900RR(1998)

1998-99年型で燃料供給がキャブレター最終仕様となった。1992-95年型のホンダらしからぬスパルタンさと、ユーザーフレンドリーになった1996-97年型のいいとこ取り的なモデル。外観は後者に通じるが、実際はフレーム構造を改め、エンジンはパウダーメタルコンポジットスリーブを採用、フェアリングはノーズのスラントを増すなど、ほとんどのパーツが新設計。なお初期型から継承されてきたφ45mm正立フロントフォーク、フロント16インチホイール、カウル前面の複数の成型穴などの採用は、この1998-99年型が最後となった。

スーパースポーツフラッシュバック!! ホンダ・CBR900RR(1998-1999)の画像

ホンダ・CBR900RR(1999)

SPECIFICATIONS - HONDA CBR900RR(1998-)
  • エンジン = 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒893cc
  • ボア×ストローク = 71.0×58.0mm
  • 圧縮比 = 11.1:1
  • 最高出力 = 130ps/10,500rpm
  • 最大トルク = 9.4kg-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,030×全幅675×全高1,130mm
  • 軸距 = 1,405mm
  • 乾燥重量 = 180kg
  • タンク容量 = 18リットル
  • シート高 = 高810mm
  • キャスター角 = 角25.0度
  • トレール = 95mm
  • Fタイヤサイズ = 130/70ZR16
  • Rタイヤサイズ = 180/55ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索