

掲載日:2016年07月01日 試乗インプレ・レビュー
取材・写真・文/淺倉恵介
エンジンのボア×ストロークはΦ56mm×L50.6mmのオーバースクエア。吸気システムは電子制御式フューエルインジェクション。スロットル径は大径Φ24mm。
マフラーのエキゾーストパイプは耐久性に優れるステンレス製。エンジン下にマウントされたサイレンサーはマスの集中化に貢献し、ハンドリングを向上させる。
フロントのブレーキキャリパーは、片押しピンスライド1ポット。ペタル形状のブレーキディスクはΦ200mm。
リヤのブレーキキャリパーは、フロントと同様に片押しピンスライド1ポットだが形状は異なる。ペタル形状のブレーキディスクはΦ184mm。
Φ30mmの倒立フロントフォークは、100mmの余裕あるストローク量を確保。トップブリッジは、軽量、高剛性なアルミ製。
リヤショックを、車体の中心から右にオフセットしてレイアウトすることで、スペース効率を向上。コンパクトな車体パッケージに貢献している。
スタイリッシュなヘッドライトは、マルチリフレクターの採用で十分な光量を確保。ポジションランプも装備する。
テールランプには、電力消費が小さいLEDを使用。Zの文字をモチーフに配列された印象的なデザインは、兄弟モデルのZ800と共通。
アナログ式タコメーターと、多機能液晶パネルを持つコンビネーションメーター。液晶パネルには、スピード、時計、オド&トリップ、燃料計に加えギヤポジションインジケーターも装備する。
左ハンドルスイッチには、ライトのHi/Lo切り替えとプッシュキャンセル式ウインカー、ホーンボタンを装備。右ハンドルスイッチはキルスイッチとスターターボタンを装備。
シート高は780mmで、誰でも安心して取り回せる足つき性の良さを実現。固めのスポンジは質感も高い。タンデムライドが可能んダブルシート。
シートはイグニッションキーで脱着可能。残念ながらスペースに余裕はなく、書類以外の小物を収納できる余裕はない。
価格(消費税8%込み)=34万5600円
※表示価格は2016年6月現在
信頼性の高い横置き空冷4ストロークエンジンを、新設計の高張力鋼製バックボーンフレームに搭載。前後12インチホイールの、軽快な走りが楽しいロードスポーツバイク。カワサキの誇るスポーツネイキッド、Zシリーズの最小モデル。
■エンジン型式=空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
■総排気量=124cc
■最高出力=7.1kw(9.7PS)/8,000rpm
■最大トルク=9.6N-m(0.98kgf-m)/6,000rpm
■トランスミッション形式=常噛4段リターン
■始動方式=セルフスターター
■全長×全幅×全高=1,700×750×1,005mm
■シート高=780mm
■軸間距離=1,175mm
■車両重量=102kg
■燃料装置=電子制御式フューエルインジェクション
■燃料タンク=7.4L
■FRブレーキ形式=F 200mm油圧式シングル R 184mm油圧式シングル
■FRタイヤ=F 100/90-12 R 120/70-12
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!