ホンダ クロスカブ
ホンダ クロスカブ

ホンダ クロスカブ – フィールドを選ばないクロスオーバーなカブ

掲載日:2013年06月28日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野呂瀬悦史

ホンダ クロスカブの詳細写真

ホンダ クロスカブの画像

丸パイプのヘッドライトステーに囲まれた丸型のヘッドライトは、クロスカブの特徴的な外観のひとつである。

ホンダ クロスカブの画像

現行のカブプロ110と同様のメーター回り視認性は高い。ギアチェンジの目安は3速まではあてになるが、4速100キロオーバーは難しい。

ホンダ クロスカブの画像

フロントはカブプロ110のサスペンションに17インチホイールの組み合わせ。ハンドリングはナチュラルだった。フロントフェンダーはスチール製。

ホンダ クロスカブの画像

ハンドル左側のスイッチ類。上からヘッドライトのHi/Lo切り替え、ホーン、プッシュキャンセル式のウインカーとなる。

ホンダ クロスカブの画像

ハンドル右側の操作ボタンはセルのみ。フロントブレーキレバーの根元には、パーキングレバーが取り付けてある。

ホンダ クロスカブの画像

ちょっとした買い物などで便利な荷かけフックを左側に装備。荷物落下防止の工夫は施されていない。

ホンダ クロスカブの画像

専用シートの下には燃料給油口がある。タンク容量は、スーパーカブ110と同じ4.3リットル。ちなみに試乗中の燃費はリッター48キロだが、乗り方次第でリッター50キロは無理なくいけるだろう。

ホンダ クロスカブの画像

テール周りは現行スーパーカブ110と同様のものとなる。

ホンダ クロスカブの画像

車体カラーに合わせた色に塗装されたリアキャリア。

ホンダ クロスカブの画像

可倒式ステップを持ち上げたところ。シフトは走行中はリターン式で停止時のみロータリー式になる。

ホンダ クロスカブの画像

キックスターターがある右サイド。ステップの根元には右側のサイドスタンドを取り付けるのであろう穴が見て取れる。

ホンダ クロスカブの画像

チェーンケースはブラック。ちなみに、クロスカブ専用のサイズなのかは現段階では不明。Rサス左側にはヘルメットホルダーが見える。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索