掲載日:2023年12月20日 プロが造るカスタム
取材協力/PIT IN AUTO 取材・写真・文/ガスグラフィックス
ビッグスクーターブームの頃には、新車の時点でライトなカスタムが施されたコンプリート仕様の車両が、各車から販売されていた。購入後すぐにカスタムを施すのならば、エアロやローダウンなど、最低限のパーツがすでに装着されているという状態は、リーズナブルな価格設定も魅力的であり、ビッグスクーターの世界に足を踏み入れたばかりの初心者にとっては、改造されているカスタムコンプリート車の存在は、とてもありがたいものだった。
今回紹介するオールシルバーのヤマハ・マグザムは、ピットインオートが2006年当時に手掛けていたコンプリート販売車の中の1台だ。エアロは、同店オリジナルブランド、B’s styleとC’s styleのフロントリップとリアスポイラーを装着。マフラーも同じくB’s styleとして販売していたマグザムに装着可能なKERKERマフラー。そして、ハンドル各部や足周りなどは、しっかりとフルメッキ化され高級感をアップ。シートもオリジナルに張り替えをしており、全体的にラグジュアリーな雰囲気を持つスタイルへと仕上がっていた。
当時のノーマルマグザムの新車価格が68万2500円。こちらのコンプリート車の価格が103万円。2点のエアロは純正色に塗られており、マフラーと合わせるとすでに12万を超える。これに、ローダウン、各部のフルメッキ仕上げ、ハンドル周りのパーツ交換、シート張り替えにインナーも塗装されている状態でこの値段というのは、当時でもかなりお買い得な値段設定だった。こういった車両の存在がビッグスクーターの初心者ユーザーを支えていたことが、業界全体の流行に繋がっていたのだ。