掲載日:2019年12月18日 プロが造るカスタム
取材協力/トップモスト
取材・写真・文/ガスグラフィックス
大径化された前後のホイールや、極限まで延ばされたホイールベース。フロントフェイスはドゥカティ1098をスワップしたスーパースポーツミックスで、美しいグラフィック。
書いてしまえば、よくあるハードカスタム車と同様の内容に思えるかもしれないが、このスタイルを生み出すためには高度な技術は前提で、思い描いたスタイルを形にする知識と想像力が必要であることを、このスカイウェイブは証明している。
秀逸なのはそのリアの造り込みだ。一般的なロングホイールベース車は、フレームを加工して延長。さらにそこから伸ばしたい場合は、過去に製品化されてきた延長スイングアームキットを流用していた。しかし、この車両ではその延長スイングアームのパーツに、純正で片持ちデザインが採用されていたホンダVFR400Rを活用。
ビッグスクーターのリアホイールは、その構造上、普通のバイクのような両持ちではなく片持ちとなるのがほとんど。それを逆手にとったアイデアが秀逸であることは当然だが、さらに、強度やアライメントを含めて、乗り物として完成させる技術力にも着目しなければならない。
ビッグスクーターのカスタムスタイルは異様であるため、バイク好きからは敬遠される傾向にあるが、こういった技術やアイデア的な見地で触れていただければ、この世界観が何気に凄い技術をもっていることを、多少なりともご理解いただけるのではないだろうか。