スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装

掲載日:2020年01月08日 プロが造るカスタム    

取材協力/GOTTY
取材・写真・文/ガスグラフィックス

スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装の画像
ヤマハ マグザム(GOTTY)

ビッグスクーターの表現力は無限大だと証明する
GOTTYにしかできないガルウイングスタイル

こちらの記事で「ビッグスクーターのカスタムカルチャーの多くは、クルマから来ている」と、何度も紹介してきた。今回登場するマグザムも正にその1台なのだが、世界中どこを探しても存在しない、大阪GOTTYだけにしかできないスタイルが表現されている。

こうして外装を見る限りでは、シンプルなエアロメイクと美しいグラフィックペイントが施されたローダウンスタイルのマグザムに見える。しかし、このワイドボディ化されたリアカウルの右側部分が、開閉可能なガルウイングとなっているのだ。

GOTTYがこのスタイルを最初にお披露目したのは、2007年頃のこと。12年前にはすでにこの斬新なアイデアを取り入れて、少しずつ広めてきたのである。

スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装のカスタム画像

さらにもう一つ特筆すべて点がある。それは、このガルウイング以外は大がかりな加工をせず、エアロの装着や各カスタムパーツの取り付けのみで、比較的ライトにまとめあげられていることだ。4輪ホイールが当たり前となっているハードカスタムの世界で、そういったことをせずに、しかし、誰にも負けない唯一無二の車両を作り上げた。

GOTTYと言えば、360サイズのビッグタイヤを入れたスーパーハードカスタムのイメージが強いかもしれないが、今回紹介した車両こそが、当初からコツコツと築き上げてきた、ユーザー思いのGOTTY本来のスタイルなのである。

詳細写真

スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装のカスタム画像

スクリーンレスのフロントフェイスは、車両をシンプルに見せてくれるため、いつの時代でも定番である。このマグザムでは、ノーマルのヘッドライトデザインをシャープに見せ、よりスタイリッシュになるように仕上げられている。

スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装のカスタム画像

ビッグスクーターにスポーティ感をプラスするための小技。それが、セパレートハンドル装着だ。ハンドルバー、グリップエンド、各種スイッチ、マスターシリンダーキャップを車両差し色のレッドにすることで、さらなる一体感を獲得。

スーパーカーをオマージュして、マグザムにガルウイングを武装のカスタム画像

オーディオ用スピーカーボードやファイヤーパターンのステップボードも、ブーム初期から続く定番中の定番アイテム。ペイントのさじ加減ひとつで、ボルトオンパーツがラグジュアリー志向に変革する好例と言えるだろう。

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FRP製フラットシートを採用することで、ボディ全体の美しいグラフィックを、外装以外でも表現。一般的なシートと比較すると、もちろん乗り心地は劣る。しかし、ドレスアップを重視したいユーザーにとっては、今は必須のアイテムだ。

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GOTTYにしかできないウルトラテクニックが、このガルウイングだ。今回の車両は、インナー部分にオーナーさんが好きなキャラクターを描いてある。見た目はラグジュアリー。しかし、見せるときには隠れ痛車。こういった遊び心ができるのも、ガルウイングの魅力。過去には、ここにスピーカーやモニターを搭載した車両もあるので、興味がある方はお店にお問合せを。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…GOTTYワンオフ ●リアカウル…GOTTYワンオフガルウイング仕様 ●リアアンダーカウル…GOTTYワンオフ ●シート…GOTTYワンオフFRPシート ●マフラー…GOTTYワンオフ ●エキパイ…GOTTY特注エキパイ ●ハンドルバー…セパレートハンドル ●サスペンション…前後ローダウン ●フロントローター…ビッグローター ●ヘッドライト…GOTTYサイドHID ●ペイント…GOTTYスペシャルデザイン ●その他…ロングホイールベース、オーディオ

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