
前回は背中に受ける衝撃を軽減する “バックプロテクター” の重要性についてお話をしましたが、今回はここ数年で必要性の認識が急激に高まってきた “胸部プロテクター” についてお話をしてみましょう。

今日も無事に一日が終わり、多くの人が家路をたどりはじめた。その途中、晩御飯の材料を買うためか、老いも若きもある商店へと立ち寄っていた。

パリダカマシンの系譜を受け継ぐスタイリングと並列2気筒エンジンを搭載した、リッターオーバークラスのマルチパーパス的スポーツツアラー。

伝統のあるイタリアのスクーターブランド、ベスパ。LX50 4T4Vは、グランツーリスモデザインをコンセプトとするLXシリーズに4ストローク50ccエンジンを搭載したモデル。

免許も取得し念願のバイクも手に入れた。いよいよツーリングに出発!と、その前に。キミのバイクは任意保険に入っているだろうか?

派手なエアロは一切なく、程よい長さのホイールベースで、どちらかというとシンプル寄りにも見えるザ クールライドのスカイウェイブ。とはいえ心臓部であるエンジンは、先代のスカイウェイブ(CJ43型)に換装。

トレールモデルのラインナップが減少している現在、消去法ではなく積極的にチョイスできる高性能モデルだが、その高性能とトレードオフになっているのが895㎜というシート高の高さだ。

旅を始めて3カ国目、メキシコの首都メキシコシティで「さて、どのルートで走ろうか」と地図を見ていると、メキシコの右隣にベリーズという聞きなれない国があることを発見した。

バイクで出かけるのは楽しいことなのですが、その際にある問題が浮かび上がります。それは積載性の問題です。構造上、一部のモデルとスクーターを除いて、バイクには荷物を収納するスペースがありません。

日本人の頭型に合ったシンプソンのヘルメットを生産、日本へと輸出しているカナダのノリックスプロジェクト。

「電動バイクってどうなのよ?」という疑問に応えるべく、原付RIDE編集部員が長期インプレ。通勤に、プチツーリングに電動バイクを使ってその感想を綴ります。

オフロード用バイクのハンドルには、幅の広い一本バータイプが使われます。中心部のみをトップブリッジに留めるその構造から、バーハンドルはどうしても剛性が不足しがち。そこで剛性を補うために使われるのが、ハンドルブレースと呼ばれる、ハンドル上側の左右を結ぶバー形状のパーツです。

今こそ注目したい、グッドルックス・ストリートカフェ
photo/Takeshi Tsurumi 協力/STUDS (from MOBSTAR)
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