掲載日:2011年12月07日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
RS4 125は4ストロークエンジンを搭載した125ccのスーパースポーツモデルです。外装にはスーパーバイクレースで活躍するRSV4のデザインを踏襲したフェアリングをまとい、パフォーマンスもレーサーレプリカにふさわしい実力となっています。
車体各部の造りも本格的です。豊富なレース経験をフィードバックした高剛性アルミフレームをはじめ、サスペンションはフロントに 41 mm 径の倒立フォークを、リアには130 mm のストロークを持つカンチレバー式のモノショックを採用。ブレーキはフロントにラジアルマウントの4ピストンキャリパーと 300mm 径ステンレスディスクを、リアにはシングルピストンのキャリパーと 218mm 径のステンレスディスクを組み合わせ、さらにそれぞれのブレーキホースにはステンメッシュを採用しています。
エンジンは環境性能の向上を図った、電子制御インジェクション採用の水冷4ストローク単気筒を搭載。エキゾーストマフラー&サイレンサーはロアフェアリング一体型で、排ガスはユーロ3の規制をクリアしています。また、エンジン本体はアプリリアのプロジェクトチームによってチューニングされ、ECU一体型のスロットルボディにはスポーツライディングのために開発したマップをプログラム。その結果、最高出力は 11.0kW / 10500rpm、最大トルクは10.9Nm / 8250rpmを発生。6速トランスミッションを介して130/70R17のリアタイアを駆動します。
そのほか、インストルメントパネルにはスーパーバイクからインスパイアされたアナログとデジタルのコンビネーションメーターを採用。シート下にはちょっとした小物が入る収納ボックスも用意しています。なお、RSV4 APRCのテクノロジーを踏襲したクイックシフトもオプションとして設定。FRPのフェアリングやフルエキゾースト、バックステップなどのサーキット専用アクセサリーも用意しています。