
連休は、週末の休みでは遠慮しがちな遠くへツーリングするのに最適の時期ですが、最大のネックが渋滞です。バイクでも、できれば快適な移動を楽しみたいもの。だからこそ、どうやって渋滞回避をすればいいのかを、日本で唯一の渋滞予報士である外山さんに聞きました。

フレームナンバーが若い初期モデルの方がエラいという初期型信奉は、大半の絶版車に共通した定説である。初期型の方が希少というイメージが強いことが根底にあるわけだが、生産台数に注目すればその常識が通用しないこともある。

CBR250RやCRF250L/Mなどに採用される水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載したライトウェイト・スポーツモデル。軽量な車体と低燃費エンジン、そしてストリートファイター・スタイルが特徴。

2015年1月から2016年7月まで掲載していた「藤原かんいちの写真で旅する日本の絶景100選」。日本だけでなく世界6大陸をバイクで走破してきた旅行家・藤原さんが厳選した日本の絶景ポイントをご紹介しています。

NEXCO東日本 関東支社の渋滞予報士・外山さんに渋滞に高速道路の渋滞について教えてもらう「高速渋滞RIDE」。渋滞の定義や発生原因を理解したVol.1に続くVol.2は、いよいよバイクでのスマートな渋滞クリアの方法です。

2016年も残すところあとわずか。そこで、果たして今年はどんなバイクが売れたのかを販売データ(「二輪車新聞」調べ。2016年1月~9月まで)から読み解いてみたい。

4サイクルエンジンに限らず、2サイクルエンジンに関してもスーパーゾイルを添加することによる効果は大きい。スーパーゾイル成分が可動&摺動部に作用し、ボールベアリングやピストンリングの金属表面を改質再生。ライフアップを実現してくれる。

MT-09をベースにヘリテイジテイストに仕上げたXSR900。パーツブランドのプロトは、デザイン性を損なわずに快適性をプラスしたパーツを発売している。今回はその車両詳細をレポートする。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなど、長い休みには必ずと言っていいほど発生するのが高速道路の長~い渋滞。そこで、渋滞とは何かを理解し、渋滞を乗りこなす方法はあるのかを、日本で唯一の渋滞予報士であるNEXCO東日本・関東支社の外山敬祐さんに聞いてみました。

スクーターやオフロードモデルを除けば4ストメーカーのイメージが強かったホンダが、世界GPを席巻したNS500と同様の新開発2ストローク水冷V型3気筒250ccエンジンを搭載したのが1983年に登場したMVX250Fである。

リアルな乗車感覚で話題を呼んだバイクゲーム『RIDE』がバージョンアップ、『RIDE2』となって新登場。ゲーム中で使用できるバイク、走行できるコースの数が大幅に増えている。実際にゲームを使ってその楽しさをご紹介。

ライディングブーツはライディング時は足をしっかりとサポートして疲れを軽減し、万が一の転倒時には怪我から守ってくれる存在。FORMA(フォーマ)はイタリア生まれで、長年、ライダーの足元を支えてきた人気ブランド。多くのライダーに支持される同ブランドの実力を、あらためて紹介する。

パートタイム2WD機構を備えたヘビーデューティなサイドカーがIMZ社製のウラル・サイドカーだ。サイドカーとして専用設計された車体は、未舗装路での走行も楽々とこなす。そのエキサイティングな乗り味に迫る。

今では覚えている人も多くないかもしれないが、1988年に登場したZX-10は、ニンジャ系水冷エンジンで、初めてダウンドラフト吸気を採用したモデルだった。

ヨシムラの大型アドベンチャーモデル用マフラー、7角形断面のHEPTA FORCEサイクロンに、BMW R1200GS、スズキ V-Strom1000 ABS、ホンダ CRF1000Lアフリカツンなど人気モデル用がラインナップ。アフリカツイン用HEPTA FORCEのパフォーマンスを探った。

岡崎市は、市制100周年を記念して、オリジナルデザインを施した原付デザインナンバーを2016年7月に交付した。デザインは、愛知県岡崎市のゆるキャラ( 「のようなもの」でござる!・本人談)であり、全国的にも人気の高い「オカザえもん」。

岡崎市は、市制100周年を記念してオリジナルデザインを施した原付デザインナンバーを、2016年7月に交付した。図柄は岡崎市にある愛知産業大学の造形学部デザイン学科に在籍している女性が考案。
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