掲載日:2011年08月08日 プロが造るカスタム
やや高めに設定されたハンドルにフォワードコントロールは長距離ランもノンストレスなゆったりとしたポジションとなる。コンパクトで有りながらも随所のディテイルにより小さくもなく大きくもない絶妙なシルエットとなっている。
日本のカスタムシーンを語る上で重要なセグメントを担う国産アメリカンカスタム。その国産アメリカンにおいて、不動の座を築くV型水冷4サイクルエンジンのHONDAスティード。1988年の登場から早23年の月日が流れ、それに比例して日本のカスタムシーンも大きく変わった。
そんな国産アメリカンカスタムに定評ある、九州を代表するYENTOWN製作のスティードを紹介しよう。ハーレーダビッドソンに比べるとさすがにコンパクトなボディだが、コンパクトながらも大きく見せることに重点が置かれた。フロント21/リア16インチで構成された足周りに、フロントのショートグースネックからリアまで一直線に伸びたフレームラインを見せる為にタンクはハイマウント。そしてペイントは420KUSTOMSによりタンク、リアフェンダー、シート下エレクトリックボックスに至るまでが往年のチカーノペイントを現代風にアレンジして彩られる。
フルカスタム。ストックフォルムの面影を払拭したそのシルエットは、若い頃よりカスタムを追い求め、製作してきた作り手佐藤氏の精神を投影したものといえる。
シフトはジョッキー化される。シフトレバー/ノブ共にワンオフによるもの。レバー取り付けの為プライマリーカバーをカット。
車体に対し水平にマウントされたターンアウトマフラー。エンジンとの統一感を計り、艶消しブラックにペイントされる。
真鍮の蝶ネジが可愛く装着されながらも、ワンオフステーは鋭いフォルムに形成。フェンダーのペイントに合わせたデザインとなる。
住所/大分県宇佐市安心院町矢崎571-31
電話&FAX/(0978)-44-1010
営業/9:00~18:00
定休日/月曜日・イベント日
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!