掲載日:2015年02月23日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
水平基調デザインの低重心フォルムに、縦置きの水冷V型4気筒エンジンを搭載した1300ccのクルーザーです。「快適技術の体感」を開発コンセプトに掲げたCTXシリーズのフラッグシップモデルとして、特徴的なフロントカウルをはじめ、足着き性の良いシートや素直なハンドリング、さらにはトラクションコントロールやコンバインドABSなどの最新テクノロジーも採用して登場しました。
エンジンは海外向けツアラーモデルのST1300用をベースに、バルブタイミングや吸排気セッティングで低中速重視の出力特性に変更して市街地での扱いやすさを追求。また2軸2次バランサーにより不快な振動を抑え、高速走行時の快適性も向上させています。シリンダーのVバンク角は90度で、車体の左右にはDOHC4バルブ方式のシリンダーヘッドが飛び出します。またそこからマフラーへとつながる排気管の取り回しも、CTX1300を象徴する部分。左右の前側シリンダーから出るエキゾーストパイプには延長部を設け、各パイプの圧力変動に差を与えて鼓動感あふれる排気音を作り出しています。
740mmの低いシート高やアップハンドルにより、ゆったりとしたライディングポジションを実現。街なかでも扱いやすく、長距離でも疲れにくくなっています。また、低い重心とロングホイールベースの車体設計に加え、バランスの取れた前後の重量配分などにより、優れた走行安定性と操舵応答性を両立。ETC車載器や左右のパニアケース、グリップヒーター、メーターの左右にスピーカーを設置したブルートゥース対応のオーディオ、そしてLEDのヘッドライトなど、ツーリングを快適にする装備も充実しています。
車体色はダークネスブラックメタリックとパールサンビームホワイトの2種類、車両のメーカー希望小売価格は189万円です。なお、同車は受注生産モデルとなっています。
空油冷の縦置きVツインを搭載。イタリアンバイクらしいスポーツ性とクルーザーの快適性を両立。トラクションコントロールやABSを採用するなどセーフティシステムも充実。
独創的なデザインのフロントフェアリングやLEDのヘッドライト、USBポート付きのオーディオシステム、機能的なサドルバッグなどを装備。エンジンは1,690ccのVツインを搭載。
ショートスクリーンやトップケースなしのリア周りでスッキリと仕上がるゴールドウイングのショートツーリングモデル。エンジンは1,800ccの水平対向6気筒を搭載。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!