ホンダ シャドウ クラシック<400>

掲載日:2015年02月18日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ホンダ シャドウ クラシック<400>の画像
HONDA SHADOW Classic<400>

ロングツーリングでも疲れにくい
扱いやすい車体を持つ400ccクルーザー

シャドウ<400>のモデルチェンジ版として2008年に登場したのが、このシャドウクラシック<400>です。ロー&ロングの車体に鼓動感あふれる水冷Vツインエンジンを搭載、外装にはディープフェンダーやティアドロップタンクなどを採用。そんなクラスを超えた風格の重厚なスタイリングに加え、足着き性の良いシートやプルバックハンドル、ボードタイプのステップなどで、自由度が高くロングツーリングでも疲れにくいライディングポジションも実現しています。

エンジンは電子制御インジェクションを採用した水冷4ストロークの52度V型2気筒です。クルーザーらしく低中速域を重視した出力特性を持ち、常用回転域で力強いトルクを発生します。排気系にはデュアルマフラーを採用し、各気筒の排気音を鮮明にしてVツインらしい鼓動感と味わい深い音色を作り上げています。またO2センサーからのフィードバック制御により低燃費化を促進、デュアルマフラーそれぞれにキャタライザーを組み込むことで環境性能の向上も果たしています。

そのほか、駆動系には耐久性とメンテナンス性に優れたシャフトドライブを採用、燃料タンク上にはデジタル時計付きの大型スピードメーターを設置、チェンジペダルは操作性を考えたシーソータイプとするなど、各部に機能性を重視した設計が取り入れられています。さらに、ホンダ独自の盗難抑止機能「H・I・S・S」、強化ハンドルロック、強化キーシリンダーなども装備。

車体のカラーリングは「ボニーブルー×シャスタホワイト」「パールサンビームホワイト×デジタルシルバーメタリック」「グラファイトブラック×ヘビーグレーメタリック」「デジタルシルバーメタリック」の4種類を用意。消費税8%込みのメーカー希望小売価格は、ツートーンカラーが84万2,400円、ソリッドカラーが81万円となっています。

ホンダ シャドウ クラシック<400>のここがポイント!
  • ● 鼓動感あふれる水冷V型ツインエンジン
  • ● クラスを超えた風格の車体デザイン
  • ● 自由度の高いライディングポジション

ホンダ シャドウ クラシック<400>のライバルはこれだ!

  • ホンダ
    シャドウ カスタム<400>

    シャドウクラシックの兄弟モデル。21インチのフロントホイールやショートフェンダーを採用し、デザインはスタイリッシュに、ハンドリングはより軽快に仕上げられる。

  • ヤマハ
    ドラッグスタークラシック400

    フラットトルクの空冷Vツインを搭載したクラシックルックの400ccクルーザー。サドルシートやプルバックハンドル、フットボード、スチール製ディープフェンダーなどを採用。

  • スズキ
    イントルーダークラシック400

    リジッド風のフレームに、力強い加速と心地良い鼓動感を作り出すVツインエンジンを搭載。ボリューム感あふれる外装とクロームメッキのパーツでクラシカルな雰囲気を演出。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索