予算抑え目でミドルネイキッドを狙おう

個性的なラインナップを持つ
お買い得ミドルマシンに注目

いよいよ始まったバイクシーズン、愛車の準備は万全でしょうか。「シーズンを満喫したいけどバイクを買うにはちょっと予算が…」という場合でも、これからのベストな季節を諦める必要はありません。豊富なラインナップを持つミドルネイキッドクラスなら、オドロキのロープライスでバイクが手に入ります。往年のベストセラーや、発売した当時はまだ新し過ぎて注目を集めなかった個性派モデルなど、どれもこれも20万円台というリーズナブルな価格で入手可能。車種によってはカスタマイズの幅も広く、トータルコストを抑えてバイクいじりを楽しめるものもあります。もちろん国産モデルだけに、性能については問題無し。現行ラインナップから一歩引いて中古車市場を見渡すだけで、遊べるお買い得バイクはまだまだたくさん見つかります。今回はその中でも、編集部おすすめのお買い得ミドルネイキッドを10車種セレクト。手頃な予算で楽しいバイクライフを始めてみませんか?

これがおすすめ!ミドルネイキッドカタログ

クリックして拡大
■中古平均価格:
\158,867
■最高出力:
43ps/12,500rpm
■最大トルク:
2.5kg-m/10,500rpm
■車両重量:
144kg

安くて速くて頑丈な定番モデル

国産中古車市場の中でも、「安くて速い」定番モデルといえばVTシリーズ。特に「VTZ250」の初期モデルは自主規制前ということもあり、43psというハイパワーを発揮しています。ホンダが熟成を続けているVツインエンジンは、耐久性も折り紙付きです。平均中古価格も10万円代に突入しており、気軽に楽しむネイキッドの優等生と言えます。

■中古平均価格:
\225,582
■最高出力:
40ps/14,000rpm
■最大トルク:
2.4kg-m/11,000rpm
■車両重量:
146kg

乗り手を選ばないスタンダードな1台

CBR系の4気筒エンジンを搭載したスタンダードなマシンです。スペック表だけを見れば平均的なモデルですが、それだけに乗りやすさは格別。タイヤも細めの設定になっているため、軽い身のこなしが楽しめます。ランニングコストも控えめで、初期費用をはじめ予算をあまりかけずに遊びたいなら、「ジェイド」は見逃せない1台です。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\248,935
■最高出力:
33ps/7,500rpm
■最大トルク:
3.6kg-m/6,000rpm
■車両重量:
205kg

癒し系ツーリングスポーツネイキッド

スティード400に搭載されている水冷Vツインエンジンを搭載したネイキッド。発売当時はハイスペックマシンが全盛で注目度はあまり高くありませんでしたが、テイストを重視した心地よいライディングフィールは、今の時代にこそマッチする仕上がりです。比較的中古車在庫が少ない車種なので、良い個体を見つけたら早めの決断が重要となります。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\229,173
■最高出力:
30ps/9,000rpm
■最大トルク:
2.5kg-m/7,500rpm
■車両重量:
146kg

人気のクラシックスタイルがお買い得

60年代のクラブマンレーサースタイルを再現した「GB250クラブマン」。搭載されているエンジンはオフロード車のXR系がベースとなり、耐久性抜群です。カスタムパーツがまだまだ豊富なため、格安で手に入れた車両を自分好みに仕上げるのも面白いでしょう。初期型の1988年式は対応パーツが少ないため、遊ぶなら1989年式以降がおすすめです。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\303,169
■最高出力:
27ps/7,000rpm
■最大トルク:
3.0kg-m/6,500rpm
■車両重量:
153kg

色褪せない永遠のシングルスポーツ

平均価格では30万円を超えてしまいますが、中古車在庫全体を見渡すと20万円代の手頃な車両が多い「SR400」。人気のほどは言わずもがなで、普段の足からカスタムベース、果ては競技車としても活躍しています。アフターパーツが豊富な上に構造もシンプルなため、格安で入手してじっくりとDIYでカスタムを楽しむ、ということも可能です。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\237,796
■最高出力:
53ps/11,000rpm
■最大トルク:
3.5kg-m/9,500rpm
■車両重量:
175kg

走りの空冷ネイキッドを手に入れよう

スポーティな走りを楽しめる空冷ネイキッド、「XJR400」も今やお買い得バイクの仲間入りをしています。マイナーチェンジを何度か行い近年まで生産が続いていたため、低年式モデルでもリペアパーツなどの不安が少なく、アフターパーツも共通のものを使用できる場合が多々あります。安くて速いバイクが欲しいなら、チェックして損はありません。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\231,225
■最高出力:
33ps/7,000rpm
■最大トルク:
3.4kg-m/6,000rpm
■車両重量:
147kg

個性派シングルに今こそ注目しよう

テイスティなSRベースのエンジンを使用した、コンパクトなスポーツバイク。個性的なルックスは、今から20年以上も前にデビューしたとは思えないほどスタイリッシュ。「SRX400」は1989年までと1990年以降で装備などが分かれますが、おすすめは後期モデル。サスペンションまわりなどがグレードアップされており、走りに磨きがかかっています。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\340,520
■最高出力:
53ps/11,000rpm
■最大トルク:
3.8kg-m/9,500rpm
■車両重量:
177kg

高年式が狙える骨太なミドル

ハイパワーな水冷エンジンを搭載したスポーツネイキッド、「GSX400インパルス」。比較的新しいモデルだけに価格は高めですが、20万円台後半の高年式も十分狙えます。走りを重視した性能だけでなく、足着きの良さや収納スペースについても考慮された設計となっており、日常の足としてもおすすめ。400ネイキッドの中でも狙い目の1台です。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\297,018
■最高出力:
46ps/11,000rpm
■最大トルク:
3.1kg-m/10,500rpm
■車両重量:
177kg

お買い得車を狙うなら2バルブ

レーサーレプリカ全盛期に登場したネイキッドブームの立役者、「ゼファー400」。現在は4バルブのゼファーΧへモデルチェンジし、こちらは高値安定となっていますが、1995年式以前の2バルブモデルはリーズナブルです。伝統のZシリーズをほうふつとさせるデザインは今見ても美しく、低年式でも古さを感じさせないのはゼファーならではの良さです。

クリックして拡大
■中古平均価格:
\202,936
■最高出力:
45ps/15,000rpm
■最大トルク:
2.6kg-m/11,500rpm
■車両重量:
141kg

超高回転エンジンの快速マシン

250ccネイキッドの中で、スポーティなモデルとして人気の高い「バリオス」。特に馬力自主規制前である1995年以前のモデルは45psと、ワンクラス上のパワーを発揮しています。つい最近まで生産されていた「バリオス2」と比較しても走りを重視した仕様になっているのも特徴で、速さを要求するライダーにとって魅力的な選択肢になっています。