セミオーダーも可能なバイク用の超機能的ボックスガレージ
上下に開くドアを開けると、奥行きの狭い空間に横向きになったバイクが現れる。ガレージといえば頭から突っ込むものと想像していると、この光景にはかなり面食らう。大手メーカーのスチール製ガレージとは全く異なるコンセプトで開発されたのが、3Dボックスガレージ・モトキュービックである。

3年前に発売を開始したモトキュービックの開発製造を行う東亜製作所は、本業として自動車製造メーカーの生産設備を初めとしたファクトリーオートメーション(FA)機械の製造を行っている。それらは発注主の依頼に基づく仕事だが、それとは別に自社の開発力や技術力を活用した自社ブランド製品の構築を模索していた。

 

同社社長の光岡主税(ちから)さんはバイク好きで、自分たちから発信できる製品作りとしてバイクの保管に注目。プレス板金や溶接など、普段は生産ラインを生産している設備を活用してコンパクトなバイクガレージの開発に着手した。

 

スチール製ガレージと言えば物置メーカーの製品が幅を利かせている。この製品は自家用車用には専用駐車スペースがあるが、バイク置き場は共同駐輪場に置かざるを得ないマンションや集合住宅に暮らすバイクユーザーをターゲットとした。露天や屋根付きの駐車場で車の奥に横向きにバイクを置き、車体カバーを掛けて保管しているパターンも多いが、ナイロン製の車体カバーに代わる金属製ボックスをコンセプトとしたのだ。

 

白線で仕切られた 一 般的な駐車場で、車の奥に置けるスリムな本体幅の中でバイクの出し入れをスムーズに行うために採用したのが、90度回転するスライドベースだ。回転、反転という動きは生産設備では日常茶飯事で、回転を支えるピボット部分には200kgを超える重量車でもスムーズに作動して長期間メンテナンスが不要なクロスローラーを採用するなど、生産設備開発会社ならではの発想が盛り込まれている。また、ドアやスライドベースのロック機構も堅牢な造りで、いかにも機械屋さんが主体となって開発したものだと実感させられる。

 

本体サイズやスライドベースの回転方向などいくつかのバリエーションがあるが、設置する場所のサイズや形状によっては既製品が収まらない場所もあるだろう。そんな場合でも、自社開発の利点を生かした柔軟な設計変更に対応できるのがモトキュービックの強みである。外寸の増減だけでなく、内部に作業台を置いたり2台並列で回転するスライドベースも製作。これまでに納品した製品も、何らかの仕様変更が施されているものの方が多いそうだ。

 

バイク専用のガレージを造るのは難しく、露天保管でも安全に維持したいサンメカは数多くいるはずだ。そんなオーナーにとって、モトキュービックはガレージの新しいスタイルとなるだろう。

本体の全幅を抑えるため、スライドベース後端は折りたたんだ状態で回転する。スロープの操作感には節度があり、回転したスライドベースはガッチリロックする。

本体の全幅を抑えるため、スライドベース後端は折りたたんだ状態で回転する。スロープの操作感には節度があり、回転したスライドベースはガッチリロックする。

スライドベース中央には滑り止めのペイントが施され、突き当たりにはタイヤストッパーが設置されている。この柱にはU 字形ロックなどを通す抜き穴が開き、タイヤが乗るシーソー部分は軽く踏むだけで簡単にリリースできる。スライドベース中央には滑り止めのペイントが施され、突き当たりにはタイヤストッパーが設置されている。この柱にはU 字形ロックなどを通す抜き穴が開き、タイヤが乗るシーソー部分は軽く踏むだけで簡単にリリースできる。

外寸サイズが幅2500×奥行き1000×高さ2040のスタンダードタイプの税込み販売価格は49 万9800 円。本体外板は防錆10 年保証付きのガルバリウムサイディング仕様。

外寸サイズが幅2500×奥行き1000×高さ2040のスタンダードタイプの税込み販売価格は49 万9800 円。本体外板は防錆10 年保証付きのガルバリウムサイディング仕様。

バイクの出し入れに干渉しない室内上部に棚を設置するオーダーも可能。ヘルメットやウェアなどの用品やメンテナンスで使うハンドツールなどをバイクと一緒に収容できる。

バイクの出し入れに干渉しない室内上部に棚を設置するオーダーも可能。ヘルメットやウェアなどの用品やメンテナンスで使うハンドツールなどをバイクと一緒に収容できる。

設置する場所と駐車場の間に段差がある土地の場合、スロープを長くすることでスムーズな出し入れを実現する。打ち合わせによって、さまざまな土地型に合わせられるのが魅力だ。

設置する場所と駐車場の間に段差がある土地の場合、スロープを長くすることでスムーズな出し入れを実現する。打ち合わせによって、さまざまな土地型に合わせられるのが魅力だ。


BMWを2台入れたい、というリクエストに応えて製造したフルオーダータイプ。何度も切り返さないと出し入れできない場所で、一気に90 度ターンできる恩恵は大きいはず。

スライドベースを回転させる際は、スロープ部分のレバーを握ってロックを解除する。またベース裏側には地面に接するキャスターが装着されており、バイクを載せた際にピボット部分に掛かる荷重を分散する。

スライドベースを回転させる際は、スロープ部分のレバーを握ってロックを解除する。またベース裏側には地面に接するキャスターが装着されており、バイクを載せた際にピボット部分に掛かる荷重を分散する。

BMWを2台入れたい、というリクエストに応えて製造したフルオーダータイプ。何度も切り返さないと出し入れできない場所で、一気に90 度ターンできる恩恵は大きいはず。

スライドベースを回転させる際は、スロープ部分のレバーを握ってロックを解除する。またベース裏側には地面に接するキャスターが装着されており、バイクを載せた際にピボット部分に掛かる荷重を分散する。

BRAND INFORMATION

細かいオーダーに応えるのは手間だが「既製品だけを買って下さいと言っていては、新たな出合いがありませんから」と光岡社長。ドゥカティでサーキット走行を楽しむライダーだ。

細かいオーダーに応えるのは手間だが「既製品だけを買って下さいと言っていては、新たな出合いがありませんから」と光岡社長。ドゥカティでサーキット走行を楽しむライダーだ。

モトキュービックを開発する東亜製作所では、既製タイプも特別オーダー品も自社で製作する。オーダー内容によって製品価格は変動するが、ジャストサイズが手に入る。

モトキュービックを開発する東亜製作所では、既製タイプも特別オーダー品も自社で製作する。オーダー内容によって製品価格は変動するが、ジャストサイズが手に入る。

設計から製造まですべて自社で行うことで、さまざまな仕様変更も可能になる。設備設計、金属加工のプロだから、見掛けだけでなく長く使える製品作りをモットーとしている。

設計から製造まですべて自社で行うことで、さまざまな仕様変更も可能になる。設備設計、金属加工のプロだから、見掛けだけでなく長く使える製品作りをモットーとしている。

moto CUBIC (株式会社東亜製作所)

住所/愛知県豊田市秋葉町4-2
TEL/0565-32-2208
FAX/0565-32-2219