洗車を含めたバイクのメンテナンス性を圧倒的に高めてくれるアイテムが、メンテナンススタンドだ。車体が真っ直ぐに立つことで、特にチェーンオイルなどの飛び散りで汚れやすいリアホイール回りのクリーンナップが、サイドスタンドとは比較にならないぐらい作業性が向上する。またチェーンの清掃や注油なども、リアタイヤが自由に回ることによる恩恵は大きい。そんなメンテナンススタンドのトップメーカー的存在が 『Jスタイル』 であり、同社がリリースする 『J・トリップ』 ブランドの製品は高い支持を得ている。その中でも今回は「はじめてスタンド」に焦点を当て、使い勝手の良さに迫ってみよう。
「はじめてスタンド」は、メンテナンススタンド本体と、それを車体にセットするための受け部分のパーツとフロントブレーキをロックするためのゴムバンドが付属している。
「はじめてスタンド」を立てる時も下ろすときも大きな力は不要であり、センタースタンド掛けが苦手な人でも苦労することは決してないだろう。また、上げ下ろしに関して「コツ」というのも存在しないこともポイントだ。実際に行なってみて、メンテナンススタンドが車体から外れる心配が皆無という安心感は極めて高く、1人で確実に立てて下ろせるというのも大きなメリットと言えるだろう。
製造発売元のJ・スタイルでは各地の用品店やイベント会場などで、スタンドの上げ下ろしなどが体験できるデモンストレーションも行っているので、そちらで体験してみるのも一考だ。会場は同社のウェブサイトに記されているので、そちらを参考にしてほしい。
あえて「はじめてスタンド」の “欠点” を上げるとすれば「リアホイールの脱着ができない」ことだ。だが実際問題として、それを行なうのは頻繁にあるだろうか? 少し考えてみれば、それが必要となるケースは少ないことに気付くだろう。
もしも、リアホイールを脱着する必要性があれば、その時にオプション設定の「V受け」や「L受け」にチェンジすれば良いのだから。
リア用のスタンドだけではなく、フロントスタンドもラインナップされており、これがあればフロントホイールの脱着も可能になる。そして、バイクよりも広い幅で車体を支えることによる保管時の安定性の高さも大きなメリット。少しぐらいの揺れでは、バイクはびくともしないのである。フロントタイヤが浮かせられるから、その分負担が少なくなり、保管時のタイヤの変形を防ぐ利点もある。
メンテナンススタンドは「レーシングスタンド」と呼ばれることも多く、車体にスタンドを持たないレーシングマシンにとっては必需品とも言える存在だ。そのフィールドで絶対的な信頼を得て、高い使用率を誇っているのがJ・トリップのスタンド類なのだ。現場からの “声” を確実に製品へフィードバックさせながら進化を続け、その使い勝手の良さや、少々乱暴に扱われてもへこたれない耐久性の高さは、全日本選手権などに参戦する有力なレーシングチームから指名買いされているほど。製品としてはそういったレースフィールドで使われるものと、ストリートユーザーが手に出来るものとは全く同じ。高品質を誰でも手軽に味わえるように、とセットされたのが「はじめてスタンド」なのだ。