【MV アグスタ エンデューロ ベローチェ 海外試乗記】エレガントで上質な走りを求める大人のための冒険ツアラーだ

掲載日:2024年05月01日 試乗インプレ・レビュー    

取材協力/MVアグスタ 取材・文/佐川 健太郎 衣装協力/KUSHITANI

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MV AGUSTA ENDURO VELOCE

イタリアの名門、MVアグスタから本格派アドベンチャーモデル「ENDURO VELOCE(エンデューロ ヴェローチェ)が登場した。イタリア・サルディーニア島で開催された国際試乗会からモーターサイクルジャーナリストのケニー佐川がレポートする。

MVアグスタ エンデューロ ベローチェ 特徴

往年のパリダカマシンを最新の3気筒で再現

MVアグスタは最高峰レースでの活躍はもとより、高性能・高品質でアーティスティックなプロダクトから、走る宝石にも例えられるイタリアの名門ブランドである。20世紀初頭に航空機メーカーから始まり、’50~’70年代にはロードレース世界グランプリでも大躍進し通算37個のタイトルを獲得するなど黄金時代を築いた。

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その後2輪事業から撤退するが、同じイタリアの新興2輪メーカーだったカジバの資本参加により復活。カジバ時代の90年代にはパリ・ダカールラリーにも参戦しイタリア人ライダーのエディ・オリオリが2度の優勝をもたらした。時は流れて2023年のEICMA(ミラノショー)にてMVアグスタは往年のレジェンドの名を冠した「LXPオリオリ」を世界限定500台のプレミアムモデルとして発表。同ブランド初となるアドベンチャーモデルに世界中が度肝を抜かれたことは記憶に新しい。そして今回、そのスタンダード版量産モデルとして登場したのが「エンデューロ ベローチェ」である。

デザインはかつてオリオリ選手がダカールで駆ったカジバ・エレファント900がモチーフになっている。その点でLXPは当時のメインスポンサーだった「ラッキーストライク」カラー(タバコの広告規制により正式には「ラッキーエクスプローラー」)を忠実に再現しているが、エンデューロ ベローチェはMVのフォーマルカラーとも言える鮮やかなレッド×シルバーに彩られている。

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エンジンは水冷並列3気筒・逆回転クランクを採用した新世代MVを象徴するレイアウトとしつつ排気量を931ccに拡大した完全新設計。最高出力124ps/10,000rpmの高回転パワーと3,000rpmで最大トルクの85%を発揮する低中速トルクとを両立させた。

車体はスチールとアルミ鋳造部からなるダブルクレードル型のメインフレームにトレリスタイプのスチール製サブフレームを組み合わせた堅実な作り。燃料タンク容量は20Lと比較的コンパクトで、シート高は850mm/870mmで調整が可能だ。

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アドベンチャーバイクで気になるのは足まわりだが、サスペンションは前後210mmのホイールトラベルを持つザックス製フルアジャスタブルを採用し、ブレーキにはブレンボ製の最高峰スティルマを装備。エキセル製チューブレスホイールに前後21/18インチのBS製A41タイヤを標準装備するなど本気のアドベンチャー仕様になっている。ちなみにエンジンから車体まで基本スペックはLXPオリオリと共通だ。

電子制御も最新だ。ライドモードは4種類(アーバン、ツーリング、オフロード、カスタムオールテレイン)を搭載。8段階のトラコンレベル(5ロード、2オフロード、1ウェット)が選択できるほか、装着タイヤがオンロード用かオフロード用かによってトラコン介入度を自動調整する最新機能も付いている。

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また、コーナリングABSとエンジンブレーキコントロールは各々2段階に設定可能で、急制動時に後輪リフトを抑えるRLMも搭載。クルーズコントロールに加え、最大効率での発進加速を可能にするローンチコントロールやアップ&ダウン対応のクイックシフターも標準装備された。また、最新版MVライドアプリとの連携によるナビ機能やカスタマイズを含め、これらの電子デバイスを包括的にコントロールするためのフルカラーTFTディスプレイを装備。MVが歴代のスポーツモデルで培ってきた先端テクノロジーを余すところなく盛り込んだ贅沢なスペックが与えられている。

MVアグスタ エンデューロ ベローチェ 試乗インプレッション

響き渡るサウンド、美しいだけでなく走りも一流

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美しく快適でハイパフォーマンス。MVアグスタならではのエクスクルーシブなアドベンチャー体験を堪能できるバイクとして「エンデューロ ベローチェ」は開発された。MVブランドは最近KTMグループの傘下に入ったことで生産やパーツ供給体制もより強化されているが、エンデューロ ベローチェの開発プロジェクト自体はすでに5年前から始まっていた。100%イタリア製の世界一美しいバイクを自負しつつ、MVの栄光の歴史に裏打ちされたパフォーマンスとテクノロジーが詰め込まれている。

MVの開発陣にずばりどんなバイクか聞いてみたが、「誰が乗っても、速くてもゆっくりでも快適で扱いやすく、ただ美しいだけではなくワイドレンジで上質な旅が楽しめる」と自信たっぷりに語ってくれた。デザインに関しても「ギミックはいらない。美しさは機能に従う」という工業デザインで有名な金言が返ってきた。

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見た目は大柄だが、跨るとタンクがコンパクトでハンドルも近いためサイズ的な圧迫感はあまり感じず、224kgの車重はイメージよりも軽い。新開発の並列3気筒エンジンは全域で力強くアグレッシブだ。2,000rpmでも粘るし、10,000rpmでピークアウトしてからも伸びていく。排気量アップとともにロングストローク化されたメリットだろう。低中速トルクと高回転パワーがきれいにつながっている印象で、エンジンのレスポンスは鋭いがそこに慣れれば扱いやすい。最高なのがサウンド。下はワイルドな鼓動感に溢れ、回せば昔のF1マシンのような官能的な高周波が響き渡る。まさに3気筒MVの真骨頂だ。

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エンジン特性はハンドリングにも大きく関わっている。逆回転クランクの慣性力により加速時のフロントの浮き上がりが抑えられるため前輪の接地感が豊富。減速時は逆に後輪が路面に押し付けられる効果がある。明確に分かるわけではないが、コーナーへの進入や脱出でスロットルを閉じたり開けたりするときのピッチングモーションが穏やかなのだ。通常はこれだけ前後サスペンションのストローク量が大きいと車体の挙動変化も急激になると思うが、そこが緩和されている感じだ。ハンドリングは穏やかだが軽快。フロント21インチのどっしり感があり、しなやかな前後サスによって車体の姿勢変化を作ることで、タイトなワインディングも気持ち良く曲がっていくことができる。コーナリング中でも自在にギアチェンジできてしまうクイックシフターも秀逸だ。ちなみにワインディングではリア側のプリロードを強めると踏ん張り感が出てより旋回が安定した。アジャスターは手で簡単に回せるのでタンデムや荷物積載時にも即対応できて便利だ。

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ライドモードはMVらしく出力特性がアグレッシブで、「アーバン」が通常のツーリングモード並み、「ツーリング」はスポーツモードに相当するレベルかも。スイッチひとつで各モードによってABS、トラコン、エンジンブレーキなどの設定も最適化され、ライダーにも明確な手応えとして伝わってくるので安心できる。また、高速道路では大型スクリーンと一体化したカウルが効果的に空気の壁を剥ぎ取ってくれるので伏せてなくても快適。場所が許せば200km/h近い速度でのクルーズも可能だ。街中でもこのクラスとしては軽い車体とリラックスできる自然なライポジに無理はなく、サイドラジエターからエンジンの熱風を横に逃がしてくれるので快適だった。

しなやかにいなす、予想を上回るオフロード性能

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場所が変わってオフロードへ。高級品のMVでしかも初のアドベンチャーである。フラットダートをちょこっと走る程度かと思いきや、目の前に広がるのは山を切り開いただけの不整地、しかもけっこうな勾配だ。不安いっぱいのまま走り始めたが、最初の砂地を3気筒パワーで軽くいなすと、岩がむき出しの低いステップをふわりと飛び越えた。想定していたよりずっと衝撃が少ないことに驚く。フルサイズの前後21/18インチホイールと専用セッティングのザックス製前後サスの威力だろう。

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続いてガレ場やクレバスが散在するダートを慎重なアクセル操作とステップワークで駆け登っていく。トルクがあるので低回転でもぐんぐん進むし、車体の動きがしなやかで安定しているのでライン取りもコントロールしやすかった。何と言うか、オフロードを一生懸命走っていてもフィードバックが柔らかく優雅なのだ。さすがにタイヤはオプション指定のBS製AX41に履き替えられ、MV側で事前に最適化した「カスタムオールテレイン」モードにセッティングされていたが、とはいえガチオフでの走破性の高さとドライバビリティには正直驚いた。

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後で開発陣に聞いたところ、3気筒逆回転クランクのエンジン特性に加え、フレームの良さが効いているようだ。エンデューロ ベローチェ専用に新たに開発したダブルクレードルフレームは形状がオーソドックスであるが故に挙動が分かりやすく、アルミとスチールを組み合わせたことで強度と剛性バランスを最適化。MVがアドベンチャーバイクに求める上質で快適な走りを実現できたという。まさに的を射たり。5年の歳月をかけて大事に作り込んできた、その意味が分かった気がした。MVアグスタはやはり只者ではなかった。日本での発売時期や価格は未発表だが、アドベンチャーに最高のエクスタシーを求める人には是非おすすめしたい。

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MVアグスタ エンデューロ ベローチェ 詳細写真

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MVらしい気品とスポーツマインドが織り込まれたフロントフェイス。DRLがビルトインされたヘッドライトとテールライト、ウインカーを含め灯火類はフルLEDタイプを採用する。

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パリダカの覇者、カジバ・エレファント900を象徴する「ラッキーエクスプローラー」のロゴをモチーフにデザインされた円形サイドエアダクト。そして往年のGPマシンを彷彿させる伝統のAGOレッド&シルバーのカラーという至高の組み合わせ。

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新設計の水冷3気筒DOHC4バルブ排気量931ccエンジンはMV独自の逆回転クランクを採用することで俊敏で安定したハンドリングを実現。最高出力124ps/10,000rpmは高回転型に見えて実は3,000rpmで85%を発揮する分厚いフラットトルクが持ち味だ。

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アルミ鋳造のメインチューブとスチール製のアンダーチューブを組み合わせたダブルクレードルフレーム構造がしなやかな乗り味を実現。2mm厚のアルミ製アンダーガードとアップ&ダウン対応のクイックシフターを標準装備。

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フロントブレーキはブレンボ製の最高峰、Stylemeラジアル4Pモノブロックキャリパー+φ300mmダブルディスクを装備。2段階のABSモードを搭載し、オンロードとオフロードを含むオールテレイン(全地形)に対応する。

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リアブレーキもブレンボ製の2Pキャリパー+φ265mmディスクを装備。アルミ製スイングアームはオーソドックスな両持ちタイプ。前後21/18インチホイールは日本製エキセルの軽量アルミリムにBSのオン・オフタイヤA41を標準装着する。

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ドイツのザックス製サスペンションを採用。フロント側の極太φ48mm倒立フォークは圧側と伸び側ダンパー、およびスプリングプリロード調整機能を装備し幅広い路面と走り方に対応。ホイールトラベルは前後とも210mmとロングストローク。

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リアサスペンションも同じくザックス製のフルアジャスタブルタイプで、本格的なオフロード走行に対応して最低地上高は230mmを確保している。手で回せるリモート式アジャスターを装備し、体重や荷物に対応してプリロードを簡単に調整できる。

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シートレザーに高級感漂うスウェード調レザーをさりげなく使うところにMVらしさを感じる。シート高は850mm/870mmの2段階で調整可能。グラブバーを兼ねたリアキャリアは軽量で頑丈な樹脂製。リアシートと高さが面一なので使いやすい。

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車体幅に収まるスリムなサイレンサーを備えた3イン1エキゾーストシステムを装備。バイパスバルブが開放されるとレーシングマシンのような官能的なハイトーンサウンドが響き渡る。

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走行モードや電子制御デバイスの介入レベルなどの情報がひと目で分かる7インチ大型TFTフルカラーディスプレイを採用。スマホと連携してブルートゥースの他、専用アプリによりターン・バイ・ターンナビや各種データログも可能。

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右側スイッチボックスにはABS切り替え&ロック、ローンチコントロール&スピードリミッター用など装備。スタータースイッチは走行中にはモード切り替え用として機能する。

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左側にはTFTディスプレイ上でメニュー画面や各種セッティングの切り替えを行う4方向コントローラーとクルコンなどを装備。スイッチ類は夜間でも見やすいバックライト仕様だ。

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旅をグレードアップする純正アクセサリーも充実。アルミ製サイドケース(左39L、右32L)に防水トラベルバッグ、クラッシュバーキット&強化スキッドプレート、フォグランプ、テルミニョーニ製チタンサイレンサー、AX41オフロードタイヤなどを用意。

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