DOREMI COLLECTION Z900RS Mk.II-STYLE(カワサキ Z900RS Mk.II-STYLE)

掲載日:2019年12月08日 プロが造るカスタム    

取材協力/ドレミコレクション TEL 086-456-4004
記事提供/ロードライダー編集部
※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2018』に掲載された内容を再編集したものです。

DOREMI COLLECTION Z900RS Mk.II-STYLE(カワサキ Z900RS Mk.II-STYLE)のカスタム画像
DOREMI COLLECTION Z900RS Mk.II-STYLE(KAWASAKI Z900RS Mk.II-STYLE)

待望の角タンク外装
+スーパーチャージャー仕様

Z900RSは2017年10月の東京モーターショーでデビュー(世界初披露)したのだが、この時に「Z900RSカスタムプロジェクト」として、3社による3台のカスタム車も同時に披露された。

そのうちの1台を製作したのがドレミコレクションだった。前後17インチのSTDに対して前後18インチのモーリス・マグホイールを履かせ、4-1EXに対して4本出し、ダウンチューブ風に見えるエンジンガードを追加し、短めのテールカバーもあえて伸ばすなど、その出で立ちは1970年代AMAスーパーバイクを走ったZ1。Zを良く知るドレミの、Z900RSへの提案でもあった。

DOREMI COLLECTION Z900RS Mk.II-STYLE(カワサキ Z900RS Mk.II-STYLE)のカスタム画像

「それが会場でも非常に好評だったんですが、同時に『角タンクはやらないんですか』という問い合わせもものすごく多かったんです(笑)」。そう語る同店代表・武さん。

その要望に応えるべく2018年の東京モーターサイクルショーでデビューしたのが、この“MkIIスタイル"だ。外装はそのMkII/Z750FX形状でインナータンク式。また、サイドビューを見ると右横にスーパーチャージャーが装着されていることに気づく。これはMSセーリングがニンジャH2発売以前から開発を進めてきたもので、全域に渡ってひと回り上のパワーを感じられるセッティングになっているという。

ショーモデルという位置づけだったが、ドレミでは市販に向けた開発を鋭意進めているとのこと。角タンクと相まって現代のZ1R-TC的にも思えるこの車両、今後の展開に期待したい。

詳細写真

DOREMI COLLECTION Z900RS Mk.II-STYLE(カワサキ Z900RS Mk.II-STYLE)のカスタム画像
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外装キットはインナータンク+カバー、サイドカバー、シート、テールカウル、めっきフロントフェンダー、各種LEDランプなどからなる。Mk.Ⅱタイプのウインカー、ライト下エンブレムなど完成度の高い仕上がり。外装キットを長年手がけてきたドレミならではといったところ。ハンドルもオリジナル。

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「スーパーチャージャーに必要な補器類は吸気口とサージタンク程度で、ターボに比べてスペース的にも構造的にも有利」と開発担当のMSセーリング・武内さん。社外フルコンによるFI制御で圧縮比などエンジン本体に手を入れずに使えるキットを現在ドレミと共同で開発中だという。MCショーでの反響も上々だったそうだ。

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