【カスタムアーカイブ】海をイメージしたウッディワゴンスタイルのフュージョンカスタム

掲載日:2023年08月30日 プロが造るカスタム    

取材協力/T’s-style 取材・写真・文/ガスグラフィックス

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ホンダ フュージョン(ティーズ・スタイル)

オシャレアイテムとして成立していた
フュージョンの可能性を引き出したアイデアカスタム

この企画で何度も書いてきたが、ビッグスクーターが大人気だった当時は、専門のスクーターショップだけではなく一般のバイク販売店も様々なカスタムを製作し、ショーイベントに参加したり、数々の専門誌に取り上げられてきた歴史がある。今回紹介するこちらのフュージョンを製作したT’s-style(ティーズスタイル)も正にそんなお店の一つで、神奈川県大和市で営業を続けている老舗販売店である。湘南エリアが近いこともあり、店舗外観にはヤシの木が植えられ、店内もウッドを基調としており、バイクショップというよりもサーフショップのような雰囲気が特徴なのだ。

このフュージョンが製作されたのは2008年。当時すでにロンホイ、エアサス、着地によるローライダースタイルが流行り始めていたが、この主流の裏をかいて話題をさらった1台となった。アメリカでも正式に販売されているフュージョンだけに、できる限り純正の雰囲気はそのままに残す。その結果、ローダウンも最小限でハンドルやタンデムバーなどは、何も施さず純正のまま採用。そして古いアメ車で見られたウッディ=木製パネルをモチーフとしたT’s-styleのオリジナル外装を全5面に施し、このスタイルを完成させた。しかも、この当時はこれが新車コンプリートとして販売されており、ノーマルフュージョンの新車販売価格でこれが購入できるという価格設定も非常に魅力的だったのだ。

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ビッグスクーターはブームが終焉してしまったことで、カスタムに対するアイデアや表現方法が画一的になってしまったことは否めない。このT’s-styleが生み出したウッディフュージョンを久しぶりに眺めていると、カスタムのアイデアは無限大にあるはずなのだと、改めて考えさせられる。

詳細写真

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外装は純正デザインをそのまま流用。ウッディパネルはリア側とバランスが取れるようにその面積を緻密に計算することで、野暮ったさを無くしオシャレに演出した。ミラーの配置も視認性とコンパクト感を両立させるためにオリジナル品を製作。スクリーンは純正でもショートタイプが採用されていたがメーターパネル上部ギリギリの高さに合わせ、さらに短く加工されている。

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メーター回りにも外装と同様のウッディパネルを採用。ハンドルやスイッチボックスは純正のままだが、グリップもブラウンの樽型を採用し、車両全体に統一感をもたらした。

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ステップボードもウッディな雰囲気を追求し、マットタイプでオリジナルパーツとして販売していた。シートとの相性も抜群。

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背の低いバックレストを含め、肉厚感あるシートも純正らしさが残るポイント。縫い目を前後方向のみとし、上面と横面で表皮を変更。このシートだけでも当時価格で3万6750円の製品であり、これらが装着されて通常の新車価格と同額でコンプリート車として販売されていたことに驚く。

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マフラーはapr製ジキルマフラーを使用。フュージョンらしさを崩さない存在感はもちろん、可変バルブが採用されており、走行中でもユーザーの好みで音質が変わる独自機構が人気だった。

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リアトランクは、左右と後面にウッディパネルを装着。1930年代のアメ車で採用され始めたウッディスタイルは、本物の木と金属を融合させてつくるため高度な技術力が要求され、それにより高級グレードとして扱われていた。時を経て1960年代には腐る木製パネルは現実的ではなくなったため、ウッドデザインがあしらわれたバイナルグラフィックが一般的になったという経緯がある。最新車ではなかなか目にする機会が無いこのデザインだが、古き良きアメリカンを演出する最高のモチーフだ。

カスタムポイント
  • ●外装…T’s-style 5面ウッディ加工 ●スクリーン…T’s-style オリジナルショート加工●リアアンダーカウル…T’s-style オリジナルペイント ●シート…T’s-style アメリカンクラシックシート ●ステップボード…T’s-style ウッディステップマット ●メーターパネル…T’s-style パネル加工 ●マフラー…apr ジキルマフラー ●ハンドル…T’s-style ●ミラー…T’s-style オリジナルミラーブラケット&ミラーセット ●サスペンション…DUGOUT ローダウンキット ●タイヤ…ホワイトリボン ●その他…リアフットブレーキ移設ハンドブレーキ加工

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