RUMBLE FISH / Z1R-II カスタム写真
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カワサキ Z1R-II

掲載日:2010年12月13日 プロが造るカスタム    

カワサキ Z1R-II Detail Check!

80年代前期に活躍したZ改レーサーもイメージリーダーとなっていて、それに倣ってセパレートハンドルを装着。フォークアッパーブラケットにはバーハンドルマウントも見える。回転計は電気式として精度を高め、クラッチは油圧作動化、スロットルは当時の定番のハイスロットルに変更される

80年代前期に活躍したZ改レーサーもイメージリーダーとなっていて、それに倣ってセパレートハンドルを装着。フォークアッパーブラケットにはバーハンドルマウントも見える。回転計は電気式として精度を高め、クラッチは油圧作動化、スロットルは当時の定番のハイスロットルに変更される

下入れ/下出しのラインを採るオイルクーラーはセトラブ製9インチ幅×13段コアで、冷却されたオイルがシリンダーヘッドへダイレクトに流れるようにラインを分岐するなど工夫を凝らしている。ブレーキラインもステンレスメッシュ外皮だが、スパイラルチューブを巻いて他への干渉を抑える

下入れ/下出しのラインを採るオイルクーラーはセトラブ製9インチ幅×13段コアで、冷却されたオイルがシリンダーヘッドへダイレクトに流れるようにラインを分岐するなど工夫を凝らしている。ブレーキラインもステンレスメッシュ外皮だが、スパイラルチューブを巻いて他への干渉を抑える

エンジンはワイセコφ73mmピストンを組み込んで1015→1105ccに排気量を拡大。ヨシムラ製ST-2(ステージ2)カムシャフトやヨシムラ強化バルブスプリング/強化カムチェーンも組み込まれる。キャブレターはFCRが登場した後も根強い人気を保っていたCRスペシャルで、パワーフィルター仕様

エンジンはワイセコφ73mmピストンを組み込んで1015→1105ccに排気量を拡大。ヨシムラ製ST-2(ステージ2)カムシャフトやヨシムラ強化バルブスプリング/強化カムチェーンも組み込まれる。キャブレターはFCRが登場した後も根強い人気を保っていたCRスペシャルで、パワーフィルター仕様

シリンダーヘッドのカムカバーが角型ということからも、ベースがZ1R-II(Z1-RはZ1000ベースで前後2.15-18ホイール/13Lタンク/4-1EX、そのII型となるZ1R-IIはZ1000Mk.IIベースで前1.85-19/後2.15-18ホイール/20Lタンク/4-2EX)と分かる。エキゾーストはKERKERの4-1で、スタイルもマッチ

シリンダーヘッドのカムカバーが角型ということからも、ベースがZ1R-II(Z1-RはZ1000ベースで前後2.15-18ホイール/13Lタンク/4-1EX、そのII型となるZ1R-IIはZ1000Mk.IIベースで前1.85-19/後2.15-18ホイール/20Lタンク/4-2EX)と分かる。エキゾーストはKERKERの4-1で、スタイルもマッチ

フロントフォークはモリワキKYBに換装、インナーチューブφ36mmはSTDと同径のためトリプルツリーはZ1R-IIのSTDを使用。ブレーキキャリパーはAP製のCP2696・対向2ピストンで、あえてフォークアウターチューブの前側に装着される。ホイールはドイツPVMの“エレクトロン”でマグネシウム合金製

フロントフォークはモリワキKYBに換装、インナーチューブφ36mmはSTDと同径のためトリプルツリーはZ1R-IIのSTDを使用。ブレーキキャリパーはAP製のCP2696・対向2ピストンで、あえてフォークアウターチューブの前側に装着される。ホイールはドイツPVMの“エレクトロン”でマグネシウム合金製

リヤはOVER製アルミスイングアームにトラス構造のブレースを追加。不等ピッチコイルのスプリングを持つリヤショックはヨシムラKYB。リヤブレーキはZ250FT純正のφ250mmローターにAPの対向2ピストンキャリパーをフローティングマウントで組み合わせる。ステップはイタリアのタロッティ製

リヤはOVER製アルミスイングアームにトラス構造のブレースを追加。不等ピッチコイルのスプリングを持つリヤショックはヨシムラKYB。リヤブレーキはZ250FT純正のφ250mmローターにAPの対向2ピストンキャリパーをフローティングマウントで組み合わせる。ステップはイタリアのタロッティ製

ショップ情報
ランブルフィッシュ(ACサンクチュアリー)

住所/〒132-0024 東京都江戸川区一之江1-9-16
電話/03-5663-7606

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