ホンダ CBR1000RR SP

CBR1000RR SP
HONDA

ホンダ CBR1000RR SP – 見事なまでに向上したスポーティさと乗り易さ

掲載日:2017年05月14日 試乗インプレ・レビュー    

試乗ライダー・レポート/和歌山利宏  写真/徳永 茂  記事提供/ロードライダー編集部

詳細写真

試乗したCBR1000RR SPのメーターはフルカラーのTFT液晶式(CBR1000RRはモノクロ)で、小振りながら見やすい

燃料タンクもCBR1000RR SPではチタン製で、CBR1000RRの鋼板製よりも1. 3kg軽量

さらにCBR1000RR SPはリチウムバッテリーを採用。2kgも軽量である

300g軽量化されたスイングアームは、アクスルシャフトを大径化する一方、ピボットシャフトは小径化し、剛性バランスを改善。また、右アーム側面の穴を廃止することで、後輪突き上げ時の変形を左右対称に近づける。新設計ホイールは前後で100g軽量だ

マフラーはチタン製となり280gの軽量化を実現、マスの集中化にも寄与している。また、その内部を写真のような2重管構造として、さらに排気バルブを設置。バルブ開度をECUで制御することで背圧を最適化、全域での出力特性を改善している

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