ホンダ CB1300スーパーボルドール
ホンダ CB1300スーパーボルドール

ホンダ CB1300スーパーボルドール – 360度スキなしの完成度。これが日本のCB1300だ!

掲載日:2015年03月26日 試乗インプレ・レビュー    

レポート/中村 浩史  写真/桜井 健雄  記事提供/ロードライダー編集部
※この記事はカスタムNo.1マガジン『ロードライダー』の人気企画『New Model Impression』を再編集したものです

ホンダ CB1300スーパーボルドールの詳細写真

クラッチカバーがブラックになったNew CB1300。エンジン本体に大きな変更はないが、FIセッティングやマフラーを変更し、ミッションを5速から6速化。レシオは旧5速にオーバードライブを追加した印象

CB1300が履く新形状の10本スポークホイールは、イマ風デザインで軽快感もアップ。リムの反対サイドからスポークが伸びるクロススポークだ

マフラー後部にあった排気バルブを廃し、マフラーボディを小型化。新たにサイレンサー出口にアルミ製エンドキャップも追加された

プリロード+伸び側15段/圧側4段に減衰力調整可能なショーワ製サブタンクつきリヤサスペンション。ファイナルはドリブンを1歯ロングにした

センターにギアポジションを表示する液晶部をレイアウトし、オド&ツイントリップ、瞬間燃費や水温&外気温、各トリップの燃費、使用燃料を切り替え式で表示できる新メーター。Eパッケージ車はタコメーター内にETCとグリップヒーターのインジケーターが追加される

新CB1300はシート形状はもちろん、サイドカバー形状も変更し、よりニーグリップ部がスリムとなり、足つき性も向上。グラブバーも左右別体式に

モノサス車ならばサスユニットが入るスペースを広大な収納スペースとできるのも、ツインショック車のメリットなのだ。試乗したEパッケージ仕様は、ここにETC車載器のユニットがセットされている

タンクマークは丸バッジタイプのウイングロゴに変更。写真の車体色ホワイトは旧CB1300の白×赤に紺を追加。黒、銀の単色も併売する

エッジの効いたカウルデザインにLEDヘッドライトを採用した。配光は長く広く、夜間でもかなり明るくなった印象だ

試乗ライダー プロフィール
中村 浩史
今回のインプレ用にと試乗して、ん? もうちょっと、いやもう少し…なんていいつつ距離を伸ばし、結局750kmも走ってしまいました。参考燃費は高速メインで24km/L、街乗りメインで18km/Lをマーク

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