

掲載日:2014年07月31日 試乗インプレ・レビュー
取材・文/佐川 健太郎 写真/岡 拓 動画/倉田 昌幸 衣装協力/HYOD
新開発の水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒650ccエンジンは、スロットルボディ角度の最適化などによりコンパクト化。オーバーラップ量を極力少なく、エアファンネル最小内径を絞ることで中速域のスムーズな加速を、エキゾーストパイプの管長の最適化により低回転域でも力強いトルク特性を実現。
フロントブレーキはφ320mm大径ダブルディスクに2ポットキャリパーを組み合わせて最適な制動力を確保。フロントサスペンションにはインナーチューブ径φ41mm、ストローク120mmの正立式テレスコピックタイプを採用。ソフトでコシのある乗り心地とスポーツ走行での接地感を両立。
リアブレーキはφ240mmディスクに1ポットキャリパーを装備。前後ともウェーブディスクを採用し、放熱性を向上。ホイールには中空断面構造の軽量なY字型6本スポークタイプを採用し、しなやかで軽快なハンドリングに貢献。
リアサスペンションをシート直下に設置することで、スイングアームピボット下部にマフラーをレイアウトし、マス集中化に貢献。7段階プリロードアジャスターを装備。
軽量でありながらスポーツ走行にも耐える十分な剛性を確保した、楕円断面形状のスチール製ツインチューブフレームを採用。適度なしなりにより、変化する路面にレスポンスよく柔軟に反応し、路面状況をライダーに伝えるメリットがある。
ショートマフラーを車体センター下部に配置することでマス集中化を図るとともに、直4らしいエキゾーストサウンドも追求。集合部はプレス成型部品によるモナカ構造とし、内部を整流版で仕切ることで短い経路の中に4-2-1構造のようなメリットを出している。
人車の一体感を追求し、前後長を短くしつつ17リットルのタンク容量を確保。フューエルキャップはウェーブキーを採用し、セキュリティ面を向上。
居住性を確保しながら適度な硬さとスリム形状により、快適なライディングを実現するシート。コンパクトなエンジンを前方に搭載し、シート前部の幅を抑えることで足着き性に貢献。
ギアチェンジリンク機構を採用。ステップやペダルの配置を適正化することで、軽い操作感と節度ある上質なチェンジアクションを実現。
最新のホンダ・ネイキッドシリーズに採用されているV字型ヘッドライトを採用し精悍さをアピール。ポジションランプは先進的なイメージのLEDタイプを採用。両サイドのラジエターシュラウドは機能面とともにデザイン上のアクセントにもなっている。
独特のデザインのテールランプはLEDタイプを採用し、小型でありながら十分な被視認性を確保。ウインカーも金型から起こしたオリジナルデザインを採用。
メーターは先進的イメージの二眼タイプのフル液晶表示を採用。燃料計や時計、瞬間燃費、平均燃費、燃料残量などを表示。タコメーターはデジタル速度計を取り囲むようにバーグラフで表示される。
価格(消費税込み) = 92万3,400円
※表示価格は2014年7月現在
新開発の水冷直列4気筒エンジンをスリムでコンパクトな車体に収めたミドルネイキッドスホーツ。往年の“ヨンフォア”をイメージした4in1集合マフラーを採用するなど、次世代『CB』のベーシックモデル的存在。
■エンジン型式 = 水冷DOHC 直列4気筒 4バルブ
■総排気量 = 648cc
■ボア×ストローク = 67×46mm
■最高出力 = 83ps(61kw)/9,500rpm
■最大トルク = 63Nm(6.4kgf-m)/8,000rpm
■トランスミッション = 6速
■サイズ = 全長2,110×全幅775×全高1,120mm
■車両重量 = 208kg
■シート高 = 810mm
■ホイールベース = 1,450mm
■タンク容量 = 17リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70-17
■Rタイヤサイズ = 180/55-17
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