

掲載日:2014年07月31日 試乗インプレ・レビュー
取材・文/佐川 健太郎 写真/岡 拓 動画/倉田 昌幸 衣装協力/HYOD
CB650F/CBR650Fがターゲットにしているのは、ビギナーからベテランまでの幅広いライダー。その層に受け入れられるマシンの具現化を目指し、エンジンと車体が新たに開発された。機能美を追求した新開発の水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒650ccエンジンは、軽量コンパクト設計が特徴。“直4”本来の高回転域での伸びやかさと上質なエキゾーストとともに、低中回転域でも粘る扱いやすい出力特性を実現。機能美も追及し、メカニカルで力強いエンジン外観や、かつての名車“ヨンフォア”を彷彿させる、流れるようなエキゾーストパイプなどデザイン要素にもこだわった。
エンジンの小型化とともに、車体もマスの集中化を徹底。フレームには新開発の楕円型断面ツインチューブを採用し、車体でも特にライダー着座位置をスリム化。サスペンションはフロントにインナーチューブ径41mm、ストローク120mmのシンプルな正立フォークを採用。リアサスペンションには7段階プリロードアジャスターを装備し、幅広い荷重変化に対応している。また、ブレーキはフロントにダブルディスク+2ポットキャリパー、リアにはシングルディスク+1ポットキャリパーを装備するとともに、ABSを標準装備として安全性も高められている。ホイールには中空断面構造とした新型軽量アルミキャストホイールを採用し、軽快なハンドリングを実現した。
スタイリングは現代的なセンスでまとめられ、精悍なV字型ヘッドライトから燃料タンク、絞り込まれたテールエンドへと流れる躍動的なライン構成が新しさを訴求。“4in1集合”のコンパクトなショートマフラーを車体センターに配置するなど、シンプルな中にもスマートな美しさが光るデザインとなっている。
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