

掲載日:2008年07月16日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
ニンジャ250Rをおすすめしたいライダーは、やはりこれからバイクに乗り始める初心者の方や、若いライダーたちだ。誰にでも乗りやすく、バイクの動きがわかりやすいという面では、国内250ccクラスとしては出色の出来だろう。また、タイヤも太すぎないサイズを採用しているほか、複雑な電子制御部品なども使われていないため、維持費やメンテナンス費用に悩まされることも少ない。全盛時代の250ccレーサーレプリカに比べると非力な感は否めないが、スムーズな乗り味と扱いやすさはニンジャ250Rが一歩リード。気軽に乗れて、楽しく走れるニンジャ250Rとなら、楽しいバイクライフのスタートを切れるのではないだろうか。
ニンジャ250Rは、大型バイクや過激な2サイクルレプリカを体験してきたベテランライダーには、スペック的に物足りない部分もあるかもしれない。しかし、数字がバイクのすべてでは無いだろう。それでなくともスポーツバイクは、スペックにこだわるあまり、「これから乗る人」を置き去りにする傾向が強い。買いやすい価格で、乗りやすいスポーツバイクであるニンジャは、そういったモデルとは対極にある存在だ。若者のバイク離れの傾向が進んでいるといわれる現在、エントリーモデルとして価値のあるバイクが登場したことは、喜ぶべきことだ。何より、素直で乗りやすいニンジャ250Rはバイクに乗ると言うことを思い出させてくれるファンな1台。久々に登場したライムグリーンのスポーツバイクは、機会があるなら是非1度乗って欲しい。21世紀に入ってはじめての250ccスポーツは、きっとこれからの出るバイクの指針になるはずだ。
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