BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic
BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic

BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic – 後発の美点を活かした刷新を重ねる

掲載日:2011年03月31日 試乗インプレ・レビュー    

オーソドックスな乗り味と汎用性を前提に
後発の美点を活かした刷新を重ねる

BMW は昔からオーソドックスなネイキッドモデル=ロードスターを大切にしてきたメーカーで、他社のラインナップがフルカウル車ばかりになった時代にも、R100 や R80 といったネイキッドモデルの熟成を忘れなかった。とは言え、ここ十数年を振り返ると、ロードスターは BMW にとっての花形モデルではないようで、ボクサーツインの大幅刷新を行う際の主役は GS や RT。DOHC エンジンを得た最新の R1200R がそうであるように、1995年型 R1100R/2001年型 R1150R/2007年型 R1200R も、1~2年遅れで GS や RT と同様の新機軸を導入してきたのである。

この事実を知ると、あまりいい印象を持たない人がいるかもしれないけれど、先行する GS や RT、さらには RS や S の技術を取り入れながら進化してきた近年のロードスターが、生まれながらにして高い完成度を持っていたのは事実だし、そもそもこのシリーズには、各分野に特化した他のボクサーツインでは持ち得ない高い汎用性が備わっている。オーソドックスであると同時に、常に後発として刷新を重ねてきたロードスターシリーズは、ボクサーツイン各車の “いいとこ取り” をしたと言うべき資質を持っているのだ。

BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic 特徴

ボクサーツインならではの味わいと
運動性能に磨きをかける

R 1200 R (DOHC) 写真
R 1200 R (DOHC) 写真
R 1200 R (DOHC) 写真 R 1200 R (DOHC) 写真

新生 R1200R に搭載される DOHC ボクサーツインは、2010年に大幅刷新を受けた R1200GS/RT から継承されたものである。ドイツ本国のカタログデータを見ると、R だけ最高出力発生回転数が 250rpm 低かったり、最大トルクが 1Nm 少なかったりするものの、6速ミッションのギア比も含めて基本構成は同じ。となると、すでに現行 GS/RT を経験していれば、ある程度は新生 R1200R の乗り味の予想がつくはずで、実際に僕自身は、低中回転域のトルクが厚く=粘りが強くなり、高回転域の感触がスムーズになって、排気音が野太くなっているのだろう、とタカをくくっていたのだが…。

その予想は見事に裏切られた。もちろん、前述した DOHC ボクサーツインの美点は美点として活きているのだけれど、新生 R1200R の場合は、低中回転域で感じる大排気量2気筒ならではの鼓動が濃厚なうえに、高回転域の伸びが格段にシャープ。そう感じる原因は、おそらくエンジンそのものではなく、GS/RT より車格が小さくて車重が軽く、マスの集中度が高いことなのだが、いい意味で黒子のような仕事をしていたボクサーツインが、ここまでの存在感を発揮してくれるとは(133ps ものパワーを絞り出した HP2 Sport ほどの強烈な主張ではない)、誰にとっても予想外の展開なんじゃないだろうか。

エンジン以外の特徴はと言うと、わかりやすい部分ではメーターやライトステー、マフラーの形状を一新することで、ロードスターらしい軽快感を獲得したことが挙げられる。とは言え、R1200S で培ったノウハウを転用して、テレレバー式フロントサスペンションの高剛性化を図ったことも注目すべき要素だろう。具体的にはインナーチューブ径の拡大(35→41mm)や、フォークボトム部の締結方法見直しなどが行われているのだが、これらの変更は、接地感の向上に大いに貢献している。そしてその接地感がもたらしてくれる安心感は、峠道やサーキットを飛ばさずとも、日常域で

日本で販売される新生 R1200R は、従来と同じく、コストを抑えたアクティブラインと、グリップヒーター/インテグラルABS/オンボードコンピューター/ASC/センタースタンドなどを装備するハイラインの2機種。ただしスポークホイール仕様のクラシックはハイラインのみが設定され、このモデルではローダウンサスペンションとエクストラローシートが標準装備となる。…この記事の続きをバージン・BMWで読む

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SPECIFICATIONS - BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic

BMW Motorrad R 1200 R (DOHC) / R 1200 R Classic 写真

価格(消費税込み) =
406万8,000円 (Limited Edition)
390万円 (通常モデル)

2010年5月10日より全国40台限定で販売開始された HP2 Sport Limited Edition。HP シリーズ第3弾の HP2 Sport (2008年12月)にスペシャルカラーを施した限定モデル。

■サイズ(空車時、ミラー含む) = 全長2,135×全幅750×全高1,163mm
■シート高(空車時) = 830mm
■車両重量(走行可能状態、燃料満タン時の90%) = 199kg
■エンジン = 空油冷4ストローク水平対向2気筒4バルブ
■総排気量 = 1,170cc
■クラッチ = 乾式単板
■ミッション = 6速
■最高出力 = 98kW(133ps)/8,750rpm
■最大トルク = 115Nm/6,000rpm
■駆動方式 = ドライブシャフト式
■Fタイヤサイズ = 120/70 ZR17
■Rタイヤサイズ = 190/55 ZR17

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