走りを楽しむレーサーレプリカ!

掲載日:2010年04月09日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

軽量かつハイパワーなレーサーレプリカは、走りを楽しみたいライダーにうってつけ。
サーキット譲りのパフォーマンスを満喫しよう!

レーサーレプリカブームを担った
憧れの名車たちを手に入れよう!

今やスポーツバイクと言えば、4サイクルの大排気量エンジンを搭載したスーパースポーツがその主たるマシンとなっていますが、一昔前までは250~400ccまでのエンジンを積んだ、いわゆる「レーサーレプリカ」が主流でした。1980年代にはじまったバイクブームの波に乗り、当時の最新技術を投入して毎年のようにアップデートされていたそれらの車種は、今のバイクには無い尖った魅力に満ちています。発売当時はそれなりの価格でしたが、中古なら憧れの車種がリーズナブルに手に入ることも。今こそ、綺羅星のように輝いていたレーサーレプリカに乗ってみませんか?

 

ホンダ NSR250

中古相場:8万円~105万円

エンジン形式:水冷2ストロークV型2気筒

最高出力:40PS/9,000rpm

最大トルク:3.3kg・m/8,500rpm

ホンダ CBR250RR

中古相場:22万円~58万6950円

エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

最高出力:40PS/14,500rpm

最大トルク:2.4kg・m/11,500rpm

ホンダ CBR400RR

中古相場:19万円~64万9000円

エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

最高出力:53PS/13,000rpm

最大トルク:3.6kg・m/10,000rpm

ホンダ VFR400R

中古相場:13万8000円~61万8450円

エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

最高出力:53PS/13,000rpm

最大トルク:3.6kg・m/10,000rpm

ホンダ RVF400

中古相場:13万8000円~61万8450円

エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒

最高出力:53PS/12,500rpm

最大トルク:3.7kg・m/10,000rpm

ホンダ NS400R

中古相場:20万円~39万9000円

エンジン形式:水冷2サイクルピストンリードバルブ90度V型3気筒

最高出力:59PS/8,500rpm

最大トルク:5.10kgm/8,000rpm

ヤマハ TZR250

中古相場:8万円~105万円

エンジン形式:水冷2ストローククランクケースリドバルブV型2気筒

最高出力:40PS/8,500rpm

最大トルク:3.6kg・m/8,000rpm

ヤマハ FZR250

中古相場:11万8000円~32万9000円

エンジン形式:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

最高出力:45PS/14,500rpm

最大トルク:2.5kg・m/11,500rpm

スズキ RGV250γ

中古相場:11万8000円~32万9000円

エンジン形式:水冷2ストローク2気筒クランクケースリードバルブ

最高出力:40ps/9500rpm

最大トルク:2.5kg・m/11,500rpm

スズキ RG400γ

中古相場:27万8000円~63万円

エンジン形式:水冷2サイクルロータリーディスクバルブ・スクエア4気筒

最高出力:59ps/9000rpm

最大トルク:4.9kg・m/8,500rpm

スズキ GSX-R250

中古相場:12万8000円~26万8000円

エンジン形式:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

最高出力:45ps/14000rpm

最大トルク:2.5kg・m/10,500rpm

スズキ GSX-R400

中古相場:20万3700円~49万9900円

エンジン形式:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

最高出力:45ps/14000rpm

最大トルク:2.5kg・m/10,500rpm

カワサキ ZXR400

中古相場:16万5000円~69万3000円

エンジン形式:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

最高出力:59ps/12000rpm

最大トルク:4.0kg・m/10,000rpm

カワサキ ZXR250

中古相場:18万9000円~44万9400円

エンジン形式:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

最高出力:40ps/15500rpm

最大トルク:2.3kg・m/11,000rpm

カワサキ KR-1

中古相場:18万9000円~44万9400円

エンジン形式:水冷2サイクルクランクケースバルブ2気筒

最高出力:45ps/10000rpm

最大トルク:3.7kg・m/8,000rpm

NS500直系の2ストマシン
今は無きV型3気筒に注目せよ

ホンダ2ストと言えばNSRですが、その源流として外せないのがNSシリーズ。技術的に過渡期ということもあり完成度は決して高いとは言えませんが、V型3気筒エンジンが醸しだす走りのテイストは、今のバイクには無い魅力があります。が、いかんせん部品が少ないのと、大排気量2ストによる燃費の悪さには要注意。維持するためには覚悟が必要ですが、独特のケロケロサウンドやATACによる無茶なパワーカーブなど、一度乗ったら忘れられないはず。

V4黄金期を支えた名車VFR400R
こんな400ccは二度と現れない?!

VFR1200F国内仕様が登場し、にわかに注目を集めているVFRですが、今だからこそオススメしたいのがホンダV4黄金期を支えたVFR400R。楕円ピストンのNR直系とも言える90°V型4気筒4バルブDOHCエンジンがもたらすウルトラフラットな出力特性と、スリムな車体によるシャープな運動性。アルミフレームやプロアームなど、走りの魅力と投入された技術は今でも通用するものばかり。こんな400ccは二度と現れない、と思うとオススメせずにはいられません。響き渡るカムギアトレインのギア鳴りも熱い!

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