スズキ Vストローム800(2024)

掲載日:2023年11月15日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

スズキ Vストローム800(2024)
SUZUKI V-STROM 800(2024)

前輪に19インチサイズのホイールを採用
オンロード主体のアドベンチャーツアラー

Vストローム800は、水冷の並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーツアラーです。市街地や高速道路などオンロードを中心とする使い方を念頭に、フロント19インチ、リア17インチサイズのアルミ製キャストホイールとチューブレスタイヤを採用。また、フロントブレーキにはラジアルマウント方式の対向4ピストンキャリパーを左右に装着。車体前方に付く3段階調整式のウインドスクリーンも大型のものとなっています。

並列2気筒のエンジンには270度クランクを採用。また、2軸1次バランサーで振動を抑え、心地よい鼓動感を実現しています。出力特性は、低回転域からなめらかで扱いやすく、高回転までスムーズに吹け上がる仕上がり。極低速域で粘り強く、ワインディングやタンデムツーリングでも高いコントロール性を発揮します。クラッチには、トルク伝達力の向上とレバー操作力の低減を図ったアシストシステムを採用、ライダーの疲労を軽減します。

車両外観は、Vストロームシリーズに共通するクチバシデザインが特徴です。ハンドルにはアルミ製テーパーバーを採用、燃料タンク容量は20L。サスペンションはフロントにSHOWA製のSFF-BP倒立フォークを、リアにリンク式のモノショックを採用。フロントフォークはプリロード調整が可能、リアショックは伸び側ダンピングアジャスターと油圧式プリロードアジャスターを装備。車両重量は223kg、シート高は825mmです。

そのほか電子制御システムには、3つのモードから選べるドライブモードセレクター、3モード+OFFから選べるトラクションコントロール、2モードのABS、双方向クイックシフトシステムなどを搭載。メーターは5インチのカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイです。車体色は「パールビガーブルー」「マットスティールグリーンメタリック」「グラススパークルブラック」の3種類、車両価格は消費税10%込みで123万2,000円。2023年10月25日の発売です。

スズキ Vストローム800のここがポイント!
  • ● 風防効果の高い大型ウインドスクリーン
  • ● 舗装路走行に適した19インチの前輪
  • ● コンパクトで低振動な並列2気筒エンジン

スズキ Vストローム800のライバルはこれだ!

  • ホンダ
    NC750X

    最高出力43kWの直列2気筒を搭載するクロスオーバーモデル。車体中央に容量23Lのラゲッジボックスを装備。車両重量214kg。消費税10%込みで92万4,000円。

  • BMW
    F750GS

    排気量853ccの並列2気筒を搭載するミッドレンジのアドベンチャーモデル。最高出力57kW、車両重量227kg。消費税10%込みで143万3,000円~。

  • スズキ
    Vストローム800DE

    舗装路からグラベルまで走れるアドベンチャーツアラー。ナックルカバーやアンダーカバーを採用、フロントホイールは21インチ。消費税10%込みで132万円。


こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索