スズキ Vストローム250SX(2023)

掲載日:2023年09月11日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

スズキ Vストローム250SX(2023)
SUZUKI V-Strom 250SX(2023)

19インチのセミブロックタイヤを採用
油冷単気筒のアドベンチャーツアラー

Vストローム250SXは、くちばしスタイルの車体に油冷単気筒エンジンを搭載したアドベンチャーツアラーです。フロントに19インチ、リアに17インチのホイールを採用し、セミブロックタイヤを装着。また、車体はスリムで、車両重量は164kgと軽量です。車名のSXはスポーツクロスオーバーを意味しますが、そのネーミングのとおり、市街地から旅先でのワインディング、そして未舗装路までを気ままに楽しめるスポーツバイクとなっています。

パワーユニットは軽量コンパクトでシンプルな単気筒エンジンです。低中速域で粘りがあり、中高回転域では気持ちの良い加速感を味わえます。最高出力は19kW(26PS)/9,300rpm、最大トルクは22Nm/7,300rpm。エンジンの冷却方式には油冷式を採用。燃焼室周りのオイルジャケットに、オイルクーラーで冷やしたエンジンオイルを流し冷却します。オイルクーラーには、渋滞などの無風状態を考慮して電動ファンを装備しています。

コンパクトな車体レイアウトによりハンドリングは良好で、走りは軽快です。車輪には10本スポークのアルミ製キャストホイールを採用。タイヤサイズはフロント100/90-19、リア140/70-17。セミブロック調のトレッドパターンは未舗装路でのグリップとハンドリングに貢献します。ブレーキディスク径はフロント310mm、リア220mm、ABSも標準装備です。またリアサスペンションは、2人乗りや積載状況に合わせて7段階でプリロード調整が可能です。

そのほか、高い防風性能を持つウインドスクリーン、フル液晶ディスプレイのメーターユニット、ワンプッシュでエンジンを始動できるスズキイージースタートシステムを採用。充電用USBソケット、ナックルカバー、アルミ製リアキャリアも標準装備です。車体色は「チャンピオンイエローNo.2」「パールブレイズオレンジ」「グラススパークルブラック」の3種類。車両価格は消費税10%込みで56万9,800円、発売は2023年8月24日です。

スズキ Vストローム250SXのここがポイント!
  • ● Vストロームシリーズ共通のくちばしスタイル
  • ● 軽量コンパクトな油冷式の単気筒エンジン
  • ● 未舗装路も走れるセミブロックタイヤ

スズキ Vストローム250SXのライバルはこれだ!

  • スズキ
    Vストローム250

    最高出力18kWの水冷2気筒を搭載するスポーツアドベンチャーツアラー。ホイールサイズは前後とも17インチ、車両重量191kg。価格は消費税10%込みで64万6,800円。

  • カワサキ
    ヴェルシスX 250 ツアラー

    最高出力24kWの水冷2気筒を搭載。フロント19インチ、リア17インチのホイールを採用。車両重量183kg、パニアケースなども装備。価格は消費税10%込みで72万6,000円。

  • ホンダ
    CFR250ラリー

    最高出力18kWの水冷単気筒を搭載したアドベンチャーモデル。ホイールはフロント21インチ、リア18インチ。車両重量は153kg。価格は消費税10%込みで76万4,500円。


こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索