掲載日:2020年11月09日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
文/杉山 研二
R18は、クラシカルなデザインと現代的なテクノロジーを組み合わせたヘリテージシリーズのクルーザーモデルです。エンジンはボクサーと呼ばれる水平対向2気筒で、排気量はなんと1,802cc。これはBMW2輪車史上で最大の排気量でもあります。駆動方式はオープンシャフトドライブ、車体骨格にはスチールのダブルクレードルフレームを採用。車体はクルーザーモデルにふさわしい、低く伸びやかなシルエットに仕上がっています。
新開発となったこのエンジンは、ボア107.1mm×ストローク100mm、圧縮比は9.6に設定、電子制御エンジンマネージメントシステムのBMS-Kも採用しています。最高出力は67kW(91PS)/4,750rpm、最大トルクは158Nm/3,000rpmを発生し、2,000rpmでも150Nm以上のあふれるようなトルクを楽しむことができます。冷却方式は空油冷、点火系はツインスパークイグニッション、独立式のトランスミッションは6段変速です。
R18の象徴とも言えるボクサーエンジンには、アルミニウム製のエンジンハウジングカバーやシリンダーヘッドカバーを採用して質感の高い仕上がりにしてあります。また、マフラーエンドにはデザイン性の高いフィッシュテールタイプを、ステップには操作性の高いミッドコントロールを採用。外装色はブラックストームメタリック、車両重量は345kg、車両価格は消費税10%込みで254万7,000円です。
なお上記のベーシックモデルのほか、ブラックストームメタリックの外装に2本の白いピンストライプが入ったファーストエディション(税10%込みで297万6,500円)もラインナップ。このファーストエディションは、シリンダーヘッドカバーやインテークカバー、ブレーキキャリパーなどにクロームメッキパーツを採用しているほか、BMWのロゴ入りシートや専用のサイドカバーエンブレムも装備。よりクラシカルな雰囲気に仕上がっています。
1,746ccのVツインエンジンを搭載するクルーザーモデル。クロームパーツを多用したクラシカルな外観が特徴。車両重量316kg、価格は税10%込みで253万9,900円~。
1,833ccの水平対向6気筒を搭載した大型ツアラー。フロントにダブルウイッシュボーンサスペンションを採用。出力93kW、車重365kg。税10%込みで278万7,400円~。
排気量2458ccの水冷3気筒エンジンを搭載したロードスター。最高出力123kW、車重は乾燥重量で291kg、装備重量で318kg。価格は消費税10%込みで265万3,000円。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!