BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008)
BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008)

BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) – 『冒険仕様』はさらなる進化を遂げる

掲載日:2009年09月16日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

自ら築き上げてきたアドベンチャーの世界
『冒険仕様』はさらなる進化を遂げる

歴代BMWモデルラインナップの中で『アドベンチャー』の名を冠するのは、2002年に登場したR259系ボクサーのR1150GSから派生したR1150GS アドベンチャーと、2004年、新世代ボクサーを搭載してデビューしたR1200GSのバリエーションモデルとしてその2年後(2006年)に登場したR1200GS アドベンチャーの2モデルを数えるのみ。アドベンチャー単体で見ると決して歴史の長いモデルではないものの、これでもかと言うほどの巨大なボディと膨大な荷物積載量、そして過酷な環境での走破性を追及したタフな造りは、世界中のライダーに強烈なインパクトを与えるのに十分なもので、このカテゴリにおいて未だに他メーカーの追随を許さず、王者の座に君臨し続けている。

2008年、R1200GSと共にマイナーチェンジ(メーカーいわくフェイスリフト)を受けてラインナップされたニュー・アドベンチャーは、単なる外観の変更ではなく(実際のところ外観から違いを判断するのは難しい)、R1200GS同様、エンジンや駆動系の全面変更と、専用のサスペンション設定などによって、オフロードで積極的にライディングを愉しむためのスポーツ性能が向上、より『クロスカントリー的』なキャラクターとなっている。

BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) 特徴

エンジンと駆動系は全面変更
さらに専用設定のサスペンション

BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) 写真
BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) 写真 BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) 写真

R1200GSと共にリニューとなったアドベンチャーだが、先代R1200GSアドベンチャーと比較しても、その外観からは大きな違いは見られない。特徴的なのは外観ではなく中身、エンジンと駆動系(トランスミッション)だ。アドベンチャーは新型1200ボクサーエンジンを搭載するR1200GSをボディベースとしており、設定の変更によって異なるエンジン特性が与えられている。エンジンとトランスミッションの新たな組み合わせにより、最高出力が100psから105psへアップし、ギア比と二次減速比の変更による低中回転域でのトラクションの向上と、高速域での加速力アップを実現している。そのエンジンは、これまでHP2やR1200Sと共通だったものが、R1200RTやR、STなどと同じものをベースとしていることから、改良というよりは全面変更と言ったほうが良いだろう。

また、オフロードでの走行環境を前提として新たな設定が加えられた『エンデューロESA』(エンデューロ用電子調整式サスペンション)と『エンデューロASC』(エンデューロ用オートマチック・スタビリティ・コントロール)が、工場オプションで搭載可能となっている。左手のグリップを握ったまま、シチュエーションに応じて積極的にサスペンション設定を調整することが出来るもので、エンデューロESAには通常のESA(1人乗り、タンデム、積載)に、もう2段階上のプリロード・モード(フラットダート、ハードダート)が加えられた。ノーマル、コンフォート、スポーツという3つのダンピング・モードとの組み合わせによって計15段階(プリロード5段階×ダンピング3段階)のサスペンション設定だ。もうひとつの専用設定であるエンデューロASCは、従来のものにダート専用の設定がアップデートされた進化版で、滑り易いコンディションでラフにスロットルを開けても、センサーがホイールの空転を感知し、スリップダウンしないようエンジンの回転を電子的に抑制する。標準装備のBMW Motorrad インテグラルABSとの合わせ技で、いかなる路面状況においてもマシンがライディングをアシストしてくれる。荒れた大地をひた走ることを考えると、このシステムの恩恵は計り知れないだろう。もちろん、BMW Motorrad インテグラルABSもエンデューロASCも、ライダーの走り方に応じて解除することが出来る。…この記事の続きをバージン・BMWで読む

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SPECIFICATIONS - BMW Motorrad R 1200 GS ADVENTURE (2008)

BMW Motorrad R 1200 GS アドベンチャー(2008) 写真

価格(消費税込み) =
229万4,000円(Hi Line)
243万500円(Premium Line)

1200ボクサーエンジンをさらに進化させた冒険仕様『アドベンチャー』の2008年バージョン。全面的に変更されたエンジンと駆動系、そして最新のサスペンション・システムが特徴。

■サイズ = 全長2,240×全幅980×全高(空車時、ミラー含む)1,525mm
■シート高(空車時) = 890/910mm
■車両重量(走行可能状態) = 259kg
■エンジン = 空油冷4ストローク水平対向2気筒
■総排気量 = 1,170cc
■気化器 = 電子制御式(BMS-K)、燃料カットオフ機能付
■クラッチ = 乾式単板
■ミッション = 6速
■最高出力 = 77kW(105ps)/7,500rpm
■最大トルク = 116Nm/5,750rpm
■駆動方式 = ドライブシャフト式
■Fタイヤサイズ = 110/80 R19 チューブレス
■Rタイヤサイズ = 150/70 R17 チューブレス

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