【Page3】いまも手作り、浜松銘菓うなぎパイ

掲載日:2010年06月23日 特集記事浜名湖ツーリング    

2010年3月26日発行 モトギア・プラス Vol.4 より記事提供

走って学んで、食べて遊んで、浜松・浜名湖ツーリング

ものづくりのまちで社会科見学記

だって「夜のお菓子」っていうから、てっきりそーゆーことだと勘違いしちゃってたよ?うなぎパイのこと・・・(恥)。

昭和36年に誕生したうなぎパイは、すっかり全国区のおみやげになってます。みんな一度はもらったことあるんじゃない?ということで、春華堂のうなぎパイファクトリーの見学です。ここは浜松一の有名な見学スポットなので、行ったことがある人も多いのかも。

衛生管理のために、ここではガラス越しの見学です。小さなパイ生地が、だんだんと大きくなって焼きあがっていく様子など見られます。

いまでも職人さんの手作業で作られているうなぎパイ。生地を作って折っているところは映像シアターで、焼けていって、包装されるまではガラス越しに見られます。また、うなぎパイに関するいろんなギモンを解決してくれるコーナーも。

うなぎパイスイーツも人気のカフェサロン

春華堂の銘菓をアレンジした甘味がいただけるカフェサロン。季節ごとの旬のフルーツを使ったスイーツが人気です。今回はイチゴの季節だったけど、次は違ったフルーツで楽しめるかも。
写真上から、うなぎパイのミルフィーユ仕立て(650円)、ご存知!ざる豆腐チーズケーキ(600円)、春の限定甘味から 苺あんみつ(65円)。どれもおいしそ~♪

※スイーツメニューは季節によって変わります。

おみやげもゲ~ット!知ってた?春華堂には夜のお菓子だけじゃなくって、「朝の~」「昼の~」「真夜中の~」もあるってこと。正解は春華堂で~。ご案内はツアーコンシェルジュの絹川祐衣香さんでした。

見えるかな?ちょうどえさの時間だったので、餌付けを見せてもらいました。カゴの中は、小さいうなぎでいっぱい!すご~い!

浜松・浜名湖いちの名物といえば、やっぱりうなぎでしょ(うなぎパイもあるし)。食べる前に、どんなふうに養殖しているのかを知りたくって、浜名湖畔のうなぎ浜名湖やで見学させてもらいました。で、初めて知ったんだけど、実は浜名湖でのうなぎ養殖は、だんだん減ってきているんだって。「浜名湖イコールうなぎ」のイメージだったのにすごく意外…。

うなぎの養殖って、卵からじゃなくって稚魚(シラスウナギ)を採って、それを育てるんですね。うなぎ浜名湖やの徳増さんに、養殖についてのいろんなことや、浜名湖での養殖業の現状についてもいろいろ教えていただきました。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
新着記事

タグで検索